広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されて

2歳11ヶ月で自閉症スペクトラムと診断された息子(4歳)の記録

療育になぜ行ってるの?

年少の終わり頃、自転車で療育に向かう途中「なんでお教室(療育)に行っているの?」と息子から聞かれたことがあります。 突然の事だったのでびっくりして、何でそんな事を聞くんだろうと思いましたね。 幼稚園で仲良しのお子さん達が通っていない場所だか…

龍園愛梨さんの記事に思うこと

私と同年代の都議会議員の龍園愛梨さん。 以前テレビ番組で息子と歳の近いダウン症のお子さんがいらっしゃると知りびっくりしました。 現在、4歳の息子と暮らしながら、ダウン症のある子を持つ親が集う教室などを主催しているそう。 龍園さんのコメントネッ…

会話力、上がってきました

ここ最近の息子ですが… 幼稚園であったことを以前なら、○○くんと遊んだ。とか、○○した。だったのに、「朝ねぇ、○○くんと○○くんと、これをして遊んだよ」とか会話力が以前と明らかに違う。 本当にお話が上手になりました。 質問に答えられるようになったし、…

完璧な日

最近の集団療育クラスで、息子は運動遊び、手先の訓練、グループワーク、すべての課題で不適切な言動まったく無し。 本当にびっくりしました!! いつも最後に親と先生が集まっで、今日の子どもの感想について親が簡単にコメントするのですが、はじめて「今…

メンタルやられてると思う

いつもは月3〜4回は受けているABAセラピーですが、9月中のセラピーは幼稚園行事と帰省があって2回だけにしました。 いつもなら別の日に振り替えるのですが、どうにも私が疲れてしまって、たまには休みたいな。と 子育ての悩みというか、困難はあまり変わらず…

かるた遊び

年中組の息子は発達障害なので、当然言葉や運動機能の面で発達の遅れや凸凹がある。 大部分を占める定型発達のお子さんとは違い、勝手に成長して年齢相応にいろいろできるようになるわけではないし、わが家は一人っ子なので見本となる子どもが家にはいない。…

息子の最近の様子

週1回受けている集団療育ですが、今年度は早いもので20回を超えました。 2回程用事や風邪でお休みしてしまいましたが、ほとんど参加しています。 今年度も親子で頑張ってます! 最近の息子はというと、先生からの質問にすぐに答えたり、こうしたい!と先生に…

しりとりあそび

今年の春頃セラピストさんが、セラピー中にしりとり絵本を読んでくれたのですが、息子は興味無し。 しりとりのルールや意味がわかってませんでした。 しりとり絵本を読んでも楽しくなかったみたい。 セラピストさんに、しりとりが出来るようになるといいんで…

障害と偏見

「障害の特性に対する最大の偏見者は親だ」 ネットで自閉症スペクトラム関連の調べものをしていて発見した一文です。単純に悲しくなった。 自分にも大いにあてはまることに、さらに悲しくなった。 息子だって好きで自閉症スペクトラムなのではない。 親が子…

当事者の方からのコメントを受けて

少し前の記事に関して当事者の方からのコメントをいただいたのですが、驚きました。 親身になってくださっているのが伝わってきます。 きっと気持ちが優しい方が書いていらっしゃるんでしょうね。 ありがとうございます。 ・息子に対して何か具体的な理想は…

ハサミが超苦手な自閉症スペクトラム児

息子現在4歳7ヶ月。 幼稚園で癇癪を起こすことはないのですが、昨年末から家でハサミをやらせようとするとものすごい拒否反応。 3月頃ABAセラピーでもハサミで切って糊で貼るっていう大したことなさそうな課題が終わるのに40分もかかってました。しかも無理…

行かなきゃよかった参観日

最近息子の通う幼稚園の参観日があったので、行ったのですが… 息子に関して言うと、歌とかリトミックなどやることはきちんとやれていましたし、ダラけることも無くとてもよく頑張っていました。 全部終わった後、何故か一番に帰りたくてわざわざ窓側にいたみ…

普通にしてよ

平日の幼稚園から帰ってきてからと、土日は基本的に私が息子と一緒に過ごしています。 最近の主人は息子と出かける回数も減り、家で息子と遊ばないので正直戦力にはなりません。 一緒にやることといえば昼寝くらい(涙) 息子の扱いが大変だから絶対に意図的…

自閉スペクトラム症 一番になりたい病

昨年から1番になりたい病な息子。 定型発達のお子さんでも多少あるようですが、自閉スペクトラム症のお子さんには結構みられるこだわりと取れる部分だと思います。 昨年はそこまでひどくなかったのですが、最近は少し目に余る部分があるんです。 バス停に一…

そっとしといて欲しい

義母から主人に電話がかかってきて、主人がスピーカーにして対応していたから、私にも聞こえてきたんですね。 私は無言でしたけど。 義母 「○くん(うちの息子)ひらがなは読めるけど、自分の名前もひらがなで書けないんやなぁ。うちの主人は3歳の頃にはもう…

就学相談についての講演会

療育施設で就学相談に関する講演会がありました。 役所の担当の方とコーディネーターの方のお話だったのですが。 役所の方の話は、相談は任意なので通常学級に通わせたいと思うなら就学相談はしなくていいです。 少しでも不安に思うなら相談だけでも大丈夫な…

半年ぶりの診察

小児発達の外来に半年振りに行ってきました。 主治医が息子に質問や動作模倣をさせたり、絵を描かせたりの簡単な検査をしていました。 息子が隣の部屋で絵を描いている間に、主治医と私がお話をする。 幼稚園での様子を聞かれて、お友達とも普通に遊んでいる…

ABA新しい課題

息子に受けさせているABAのセラピストさんから、言葉の数(名詞以外の部分)が少ない。 あと、質問に答えられることがもう少し増えるといいですね。 と指摘されました。 これでも1年前より息子はかなり質問に答えられるようになったんですけどねぇ。 わから…

主人のABAに対する不満

先月2回ほど、私の都合でセラピーの付き添いを主人に代わってもらったことがあったのですが 「セラピーに意味があるとは思えない。」 と言われました。 息子がやりたくないことをやらされて、泣いて拒否するので、いたたまれない気持ちになるからかもしれま…

しつけは重要

普通の子育てとはだいぶ違う自閉症スペクトラム児の子育てですが、しつけや身につけさせなくてはいけないことを身につけさせるのは親の努めだと思っていますので、意識して身につけさせるようにしています。 と言っても自己流ですが。 その1つが朝の支度と帰…

習い事はじめました 年中

今年度から年中組になった息子、新たに習い事を2つはじめました。 1つはひらがなの読み書きを教えてくれる教室。 もう1つは体操教室です。 息子は4歳になる今もあまり体力が無く、年少の後半まで幼稚園から帰宅して疲れて寝てしまう事が多くて、習い事をさせ…

ゴールデンウィーク

今年のGWはいつもの年と同じように、地方にあるひいおばあさん宅に遊びに行ってきました。 ひいおばあさん宅にはおばあちゃんも住んでいて、帰省を毎回楽しみにしてくれています。 5日間ほどお世話になりました。 食べ物の好き嫌いが激しくて、おばあちゃん…

息子の就学先について

最近療育クラスのママと話していると小学校どうするかという話題になります。 中には子どもが年中の今から学校見学に行くというママもいました。 幼稚園に入れたのとほぼ同時期に療育も受け始めた息子。 療育を受けさせて1年ちょっと経って思うことは、幼稚…

親の療育に対する意識

少し前の話なのですが、今年度2回目の週1療育クラスの日が大雨だったんですね。 息子と療育クラスに入ったら… 4人しか来てませんでした(>_ 出席してたの9人中息子を入れて5人。 しかも来てた全員が前のクラスから一緒だったお友達。新規で入って来た人は1人…

幼稚園親子イベント

今週、幼稚園の親子イベントがありました。 このイベント、毎年春に新しいクラスの親睦を兼ねて各学年ごとに開催しているのですが、親としては体力的にも精神的にもなかなか辛いイベントなんです。 息子が親子イベントでやる体操やゲームに参加しないとか、…

幼稚園年中 始まりました

幼稚園の年中クラス、いよいよ始まりました! 息子は私の仕事の都合で、春休み中はほとんど幼稚園に行ってお昼食べて遊んで過ごしてたんで、結構楽しかったようです。 今回もクラス替えがありましたが、今年度も一番よく遊んでいるお友達とまた同じクラスに…

自治体療育年中クラス スタート

今週から週1回の自治体療育が始まりました。 9人クラスで3人お休みだったので、6人で療育を受ける。 知らないお友達が3人ほどいました。 昨年度も通っていて曜日変更なのか、今年度から入ったお友達なのかはわかりませんが、座っていられず泣いているお子さ…

スポーツクラブ短期教室

幼稚園のマラソン大会で順位がかなり下だった息子。本人も走るのが遅い自覚有り。 それを勝手に不憫に思った主人がスポーツクラブの短期教室(3日間)に行かせろとしつこく言うので、仕方なくかけっこ教室に行かせてみました。 主人はただ希望を言うだけだから…

年中 息子の来年度の療育目標

近いうちに療育クラスの担任の先生に今後の目標を聞かれると思いますので、年中クラスからの療育目標を考えてみました。 年少2学期の到達目標だった 「思いと違っても受け入れられることが増える」(場に合った行動ができる) はそのまま継続。 増える。ではな…

療育 平成28年度最終評価 (年少時)

自治体療育施設からいただいた用紙の内容を成長記録の為、転記します。 到達目標短期:思いと違っても受け入れられることが増える 長期:活動の中で友達と簡単なやり取りをする 〈社会性〉達成 自分の番が来たときに「やる」「やらない」を言葉で伝える評価:態…