広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されて

2歳で自閉症スペクトラムと診断された息子(5歳)の記録

絵が描けない その後(年長)

息子が年少の頃に書いた記事「絵が描けない」がいつも、よく読まれている記事の上位にあるのは何でだろうか? 「子どもが絵が描けない」とか「絵を描くのが好きじゃない」とか、そんな悩みを持つ親が多いのだろうか? 年長の息子は、相変わらず絵が得意では…

IQを気にしていたけど…

時々読ませていただいている、こよりさんのブログから ↓ https://blog.goo.ne.jp/ocyapu-/e/ea86c841dc2b74aa289b05199c1e42f3 知能が 必ずしも 社会適応能力や 学力その他を 表すものではない、という事、 お子さんなら成長のなかで 変化もあるし 家庭その…

就学前に必要なこと

療育の先生が昨年度話していた話です。 就学前に身に着けておきたいこと①身辺自立 排泄、着替え、食事、支度 ②人間関係 挨拶、ありがとう、ごめんねなどの人との関わりのやり取り。 ③指示理解 言われたことを実行する能力 ④我慢すること やりたくなくてもや…

障害児が普通級を選ぶということ

少し前に奥山佳恵さんのダウン症のお子さんが、普通学級を選択したことが話題になっていました。 他の障害があるお子さんの親がどのような進路を選択するのか多少気にはなります。 それに芸能人の方が世間に与える影響は良くも悪くも大きいとも思います。 否…

診断名をいつどこまで告知すればいいのか?

もう診断受けてから2年半ほど経過していますが、息子の診断名「自閉スペクトラム症」を知っている人は、ごく限られた人だけです。 息子の祖父母には未だに話していませんし、私の昔からの親しいお友達にも話題が重過ぎるため話せません。 知っているのは療育…

年長 ST

年長になってはじめて言語訓練に行きました。 先月お休みしてしまったので。 先生は3年目も同じです。 今回は新年度の様子を聞かれて、あとは先生が息子に質問を沢山していました。 検査の質問みたいでしたよ。 ・お名前は? ・どこの幼稚園? ・先生のお名…

絵本 5歳5ヶ月

年長息子の普通級への就学に向けて、いろんな取り組みをしているところなのですが、赤ちゃん(0歳)の頃から家庭ではなるべく絵本を読むようにしています。 そのおかげなのか、息子は絵本が大好き。 最近息子が好きで読んでいる絵本は ・「11ぴきのねこ」シ…

何でも出来ちゃう子

最近息子を公園で遊ばせていたら、おばあちゃんと一般に歩いている幼稚園のお友達に会いました。 そのお友達はものすごくおしゃべりが上手な社交的でいろんな事が器用に出来る子。マラソン大会も常に上位にいる運動神経の良さ。 何か話してみようと思って、…

集団療育クラス卒業後

療育卒業した曜日の午後は自由に過ごせるようになり、体力的、精神的負担が減り、楽になったなぁ。としみじみ。 療育クラスに私も通うのは、結構しんどかったから。 私は家で息子とのんびり過ごせるし、天気が良ければ公園に行って遊ばせようと思っていまし…

今年度の親(私)の療育目標 息子年長

いよいよ来年度は就学。 今年度に家庭で主に私が取り組んでいきたいことを考えてみました。 (主人は子育てほとんどやらないので除外) 重点的に取り組みたいこと↓ ・本人が楽しいと思うこと、興味があることをさせる ・公園で遊ぶ機会を増やす。体力作り。 …

感覚過敏は治りますか? 

待ちに待った栗本先生の本が最近やっと届いて、今日読み終わりました。 この間栗本先生に言われたことがまんま書いてあった。当然か(笑) お世話になってる療育施設にも献本したいと思うくらい、内容もわかりやすくて読みやすかったです。実践するのに大変…

怖いものは怖い

もう集団療育クラスに通わなくなったので、関係ないと言われればそれまでなのですが… 年長の集団療育クラスに体格が大きくて、自分の思うようにならないとパニックになってしまうお子さんがいたのですが、 声がやたら大きいのと、気持ちの切り替えにかなり時…

集団療育卒業 息子5歳4ヶ月 年長

今月いっぱいで自治体の週1集団療育クラスを卒業することになりました。(個別は継続) 昨年度、担任の先生に促されること2回。「夏ぐらいにはもう療育要らないかな?と思っていたけれど、息子くんは十分いろんなことが出来ているし、ママや療育の先生の声掛…

激怒のその後

今回激怒した幼稚園行事と習い事から帰宅後に、私から叱られてシクシク泣いて、1人お風呂に入らせたのですが、湯船に浸かりながら泣く。 お風呂から上がって怒られながら着替えて、ソファにいるときも泣いてた。 で、晩ごはんを食べるように何度言っても食べ…

久しぶりに激怒

最近幼稚園の親子行事があったのですが、久しぶりに帰宅後に息子の行事の時の態度があまりにも目に余るので激怒しました。 (さすがにその場では怒れなかった) ここ数年で一番の怒りだったと思います。 怒鳴って私も息子も泣いてしまいました。 やらないと…

最近の息子 5歳4ヶ月の発達

幼稚園の年長さんになった息子。 新しいクラスでも遊べるお友達がいるようですし、 親の心配をよそに、子どもは自分の力で頑張っているようです。 言葉の面は、お友達や大人ともある程度会話出来ています。年齢より少し幼いかなと感じるので、もう少し会話力…

発達障害児ママ ママ友について

発達障害のママは孤立しがち、ママ友が作りにくい。孤独。いう話をテレビだったりネットだったりで聞いたりしますが… その状況なかなかキツイですよね。 ありがたいことに私は、園のママ友がそれなりにいます。 療育クラスのママ友も仲良くさせていただいて…

年長クラス 幼稚園面談

最近担任の先生との面談がありました。 10分程度の持ち時間で ・家ではどんなふうに過ごしているか? ・昨年度の園での様子はどうだったか? を聞かれて、家では文字を書くのが好きなのでお手紙やひらがなを書いていたり、電車で遊んだりしています。と答え…

新しい臨床心理士さん

今年度から担当の臨床心理士さんが変わりました。 なかなか予約が取れなくて、わざわざ幼稚園を休んで行くことに。 初日だったので、親からの聞き取りと発達の段階の確認をしてもらって終了。 それからそのまま集団療育クラスに参加しました。 忙しい… 途中…

言葉の発達の促し(なぞなぞ、クイズ)

新年度がはじまりましたが、息子の幼稚園は今週午前保育です。 昼食後に休憩しながら出来ることをしてみようと思って、なぞなぞとクイズを久しぶりにしてみたら… かなり出来るようになっていて本当にびっくりしました!! 嫌がる様子も無く、ノリノリで答え…

宿題出来た!

座って勉強する習慣を身につけるため。 勉強って楽しい!って感じてもらうため。 小学生になって教室で勉強することに戸惑わないように、週1回1時間だけですが寺子屋っぽいようなゆるい学習塾に今年2月から通わせています。 やっている内容が息子にとって興…

幼稚園年長クラス始業式

金曜日から幼稚園が始まりました。 といっても春休み中、週の半分は幼稚園に預かり保育をお願いしてましたので、幼稚園通ってばっかりです。 クラス替えと担任の先生がどうなるか心配していましたが、担任の先生は年少の時の先生で一安心。 息子にいろいろち…

年長集団療育スタート

今年度の集団療育がはじまりました。 9人のクラスです。 今年度からはレベル別、課題が同じ様なお子さんのクラス編成になっているということでしたが、行ってみて??と思ってしまった。 他のお母さんは疑問に思わなかったんだろうか?? 発達が遅いお子さん…

療育目的で公園で遊ぶ 

春休みに入って暖かくなってきたこともあって、習い事や用事が無ければ、息子をよく公園に連れて行っています。 週の半分以上… 昨年度は習い事漬けで公園であまり遊ばせることができなかったので、最近多少時間ができたし、息子も喜ぶので公園に連れて行って…

息子の偏食 牛乳

息子は自閉っ子によくありがちな偏食な子です。 お肉大好き。果物大好き。ファストフード大好き。 お寿司は年中の夏頃(4歳半ごろ)からまぐろとサーモンだけ食べられるようになった。 野菜はトマトとかろうじてブロッコリーは食べられますが、それ以外の野…

年中療育クラス終わりました

今年度の週1回の集団療育クラス、今週で終わりました。 数えてみたら51回中47回通いました。 今年度もうちが一番休まず参加していたと思います。 貴重な幼児期にできる体験を無駄にしたくない。 良い方向に発達して成長して欲しい。 息子には楽しい時間を過…

息子の就学について

息子はあと少しで年長さん。 1年後には小学生です。 そんな時期なので、療育ママ達と会うと就学先をどうするか?放課後デイサービスや療育をどうするか?という話になります。 それぞれ状況や住んでいるエリアも違うので、他のお子さんの進路、ご家庭の選択…

小田原 あんじん

最近、鹿児島の神田橋先生から紹介された栗本先生の所に行ってきました。 5歳3ヶ月の時点で気になるところは・全体的な動きのぎこちなさ・何度教わっても跳び箱を足を広げて飛べない・扁平足。 沢山運動した時など、時々足の裏が痛いと泣き出す・バンザイの…

エコラリア ジャーゴン

エコラリアとは? オウム返しすること 遅延エコラリアは、気に入った言葉(CMなど)を状況に関係無く何度も繰り返すことジャーゴンとは? 言葉になっていない宇宙語 とざっくり私は解釈しています。 発達の検査結果って、エコラリアが頻回とかジャーゴンが見…

自閉症スペクトラム 年中 ひらがな

1年間、本人の強い希望で幼稚園の放課後に30分だけやっている国語教室に行っていた息子。 途中で嫌になりながらも1年間、合計31回よく頑張りました。 テストと先生からの評価とコメントが返却されたのですが、見たら本当にがっかりしましたね。 5段階評価で…