自閉症スペクトラムと診断されて

2歳でASDと診断された年長息子(6歳)の記録 。2025年に中学受験予定。

境界知能判定から3年後の発達

ちょうど今から3年前。 3歳直後の段階で境界知能81。このままだとギリギリで通常学級と主治医から言われた息子。 この結果を聞いて知識の無い親は絶望しませんか? このまま通常学級の中に入ったらついていけないと思われる状態。 もし成長しても自閉が全開…

療育仲間の進路

最近年少の頃に同じ療育クラスだったお友達に偶然再会しました。 息子がどういう進路を歩むのか聞かれました。 そのお友達は発達障害ではなく、未熟児で生まれたゆえの発達遅滞。主治医から療育受けなさいと強く言われて通っていらっしゃる人でした。 就学相…

うちだけじゃなかったIQアップ

さっき見つけたかわさんの発達障害関連のツィート↓3歳6カ月で知能検査を受けた時はIQ74程度だった息子。 検査した時点で言葉の遅れがある場合、必ず知的障害を指摘されるIQになる、と知りました。それでもショックでした。 その後、言葉の遅れがなくなり、6…

後回しにしていること

就学前に先取りできることは、本人が興味を持って取り組んでいるなら先取りして身に着けさせてあげて。 と息子が年中の頃主治医に言われて、自閉っ子に限らず他のお子さんにとっても悪いことではないし、ある程度必要な事だよなと思ったので、できるところか…

実親は反面教師

現在も幼稚園での大きなトラブルや本人の困り事は皆無。 息子に関する私の日々の困り事も定型発達の子に限りなく近いレベルになったように思います。 自閉スペクトラム症の特性はかなり薄くなり、もはや息子は限りなく世間一般的に見たらおとなしめで地味な…

施設で過ごす発達障害児

ネット記事より一部抜粋↓虐待などにより、親元で暮らせない子どもは、全国におよそ4万5,000人いるが、このうち、およそ8割が、児童養護施設などで生活している。 2016年に改正された児童福祉法では、その子どもたちをできるかぎり家庭で育てていく、「家庭養…

アウトソーシング子育て

最近お箸の持ち方をプロに教えていただいた息子。大多数は小学校受験をなさるお子さまが練習する場所なのですが、お金を払って個人レッスンを受けました。 プロってすごいですね。力を借りてコツをつかみ、お箸が少しづつ使えるようになっている息子。 先生…

親の会について

自閉スペクトラム症の親の会がいくつかあることは知っていますが、私は興味がまったくありません。 周りの自閉っ子ママ友で入っている人、1人もいません。 なので知り合いから勧められたこともありませんし、おそらく今後も入る予定はありません。 なぜなら……

年長息子 6歳

先月息子は6歳になりました。 あと数ヶ月で、幼稚園を卒園して小学校へ行くようになるなんて感慨深いものがあります。 お誕生日はプラレールの駅などの欲しがっていた電車関連の物を買いました。 昔から電車が大好きですが、6歳の今もブレずに大好きです。 …

お正月遊び

年末年始、帰省先にかるた(ことわざとカタカナ)を持って行って息子が大好きなかるたをしました。 年明けに幼稚園では、お正月らしくみんなでことわざかるたをやったそうです。 息子は惜しくも1番ではなかったものの、2回やって2回とも2番目に多くカードを…

実体験をさせる3ヶ月間に

就学まであと3ヶ月。 わが家の息子は特にですが、今どきの子は経験が圧倒的に足りないそうで。 最近それを実感する出来事がありました。 なので、息子の場合は特にいろんな経験をさせてあげたい。親が考えていろいろなことをさせないといけないなと感じてい…

ゆるい塾の効果

今通う全国展開しているゆるい塾には今年の2月から通わせています。(近々辞める予定です) 通わせた目的は・小学校の授業を想定した一斉授業の練習・先生の指示をきちんと聞いて行動に移せること・積極的に授業に参加できる・勉強が楽しいと思えるようにな…

お勉強モードな息子

最近、仲良しのお友達が昔からコツコツと、そして今も勉強を頑張っているのを目の当たりにする出来事がありました。 就学前ということもあり息子の勉強に対する意識がかなり変化しています。 自宅の机にもすんなり向かって、宿題に取り組む事が増えました。 …

片道切符

『支援学級は片道切符だ』と聞いたことがある。 片道切符って行ったきりで、二度と帰ってはこられないことですよね。 例外もあるとは思いますが、多くの場合一度支援学級に入ってしまうと、なかなか通常学級に行くのは難しいらしい。 とあるブログにこう書い…

幼稚園の面談

担任の先生からのコメント 「先生達(担任が複数いる)とだいぶ話してくれるようになった」「(苦手な)製作も先生の話を聞いて頑張って取り組んでいる」「困ったときには自分から困っていることを先生に伝えられている」「お遊戯会もとてもよく頑張っていま…

就学前の準備(勉強面)

就学に備えて・ひらがなの読み書き ・数が100くらいまで数えられる ・数の分解など、数の概念の理解 ・長時間座って集中して授業が受けられる ・場面に合った行動が出来る ・排泄着替え、支度などの身辺自立 ・お友達や先生との最低限のコミュニケーション …

年長 お遊戯会

最近、無事にお遊戯会が終わりました。 体調も万全に望めてほっとしています。 4回目のお遊戯会とはいえ、本当にきちんとやれるのか?とハラハラしながら祈るような気持ち観ていました。 息子に「お遊戯会の出来は何点だった?」 と聞いたところ「100点だっ…

結構しっかり者かもしれない

もうすぐ就学を前にして、家では「おんぶしてー!!」とか「一緒にお風呂に入ろー!!」とか、まだまだ甘えん坊な息子。 意外としっかり者なんじゃないか?と感じることがありました。 幼稚園入園後すぐから、幼稚園であったことの聞き出しをしつこく毎日し…

3年経過して思うこと

息子の「自閉スペクトラム症」の診断から3年が経過しました。 今月息子は6歳になります。 振り返ってみると本気で息子と向き合った3年間だったと思います。 向き合った結果、診断から2年10ヶ月後にはもう病院には来なくていいと主治医に言われるほど息子は発…

息子の習い事について

リバー様質問への回答です。 児童発達支援を利用しない理由 →要らないと思えるくらい発達したから。 療育の課題がすんなりこなせてしまい、本人も簡単だと言うし、他のお子さん待ちが多くなったから。 年長の療育クラスは他のお子さんの不適切な行動を目の当…

ABAについて思うこと

st様へ そこのABAに決めた理由。①通うのが大変なので、自宅に来て欲しかった ②費用(4万円代くらいまで) ③いろいろ問い合わせて、たまたまそこしか空いてなかったから ④遊ばせながらやるスタイルが悪くないと思ったから詳細は、さきほど調べたら利用してい…

想定される小学校生活での問題

最近、Eテレ自閉スペクトラム症(ASD)についての番組を観ました。 以前に観たことがありましたが、オキシトシンの研究の事も少し取り上げられていたものの基本的な内容は前回とあまり変わっていないなという印象です。 要約するとASDの子どもはいじめを受け…

療育完全卒業

最近、受給者証の更新をする為に、療育施設の方と面接をしました。 話をしていくうちにあと2回しかない、もう受けなくてもいいかもと思っている臨床心理士さんとの経過観察の為に、新たに支援計画書類を作成してもらうのもな…と。改めて思い直して、支援を受…

就学時検診

最近、息子の通う予定の小学校で就学時検診がありました。 やっと終わってほっとしています。 5年生の生徒さんに連れられて身体測定や知能検査をしたあと、親の所に戻ってきて、先生から「問題ありませんでしたので〜面接に進んでください。」と言われる。 …

スキー教室

最近、息子の通う体操教室で冬休みのスキー教室の参加案内が配られました。 費用は高いのですが、いろんな経験をしてもらいたいから行って欲しいなと思って 「楽しそうだからスキー教室行っておいで!」と声をかけたら 「イヤ!行きたくない!!」 と拒否さ…

発達障害児だから中学受験

まだだいぶ先の話ですが、わが家は息子を中学受験させる予定です。 中学受験の為の塾や入学後にかなりお金がかかりますが、今からコツコツ必死で貯めてますよ(涙) もうこれはわが家の子どもに生まれたからには義務みたいなものです。 例えば商売やっている…

今も必死で絵本の読み聞かせ

特に2歳の頃、言葉が全然出てこないのを不安に思って沢山読み聞かせをしていました。 私の必死の努力にも関わらず、なかなか言葉が増えなかった息子。 幼稚園入園後に必要に迫られたからか沢山話すようになり、年長の今では普通に会話できるようになりました…

運動会 年長

最近、幼稚園の運動会が終わりました。 年長さんは競技が盛りだくさんで、徒競走、クラス対抗リレー、バルーン、組体操をしたり、親子競技も! とても立派でした!! 息子はとっても頑張っていました。 他のお子さんと同じように頑張っていました。 お友達と…

絵本の選び方

息子が0歳の頃から、意識して絵本の読み聞かせをしているのですが、そのおかげなのか息子はかなり絵本が好きな子どもだと思います。 読み聞かせをする絵本を選ぶ時に悩む事が多かったのですが、息子を育ててもうすぐ6年になろうというのに… 今更ですが『くも…

療育よりもお友達との遊び

息子が「お教室(集団療育)何で辞めちゃったの?」 と最近突然聞いてきて、息子くんはいろんなことができるようになったから卒業したんだよ。 と話したら (息子と仲良しだった)◯◯ちゃんも辞めたよね。 と言い出し お教室を卒業して時間ができたから、幼稚…