自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年男子の成長ブログ 某中学受験塾に通っています

ブログの目次

記事のはじめはこちら(就学前から幼稚園年少) ↓ http://knorth.hatenablog.com/entry/2016/01/13/232008 幼稚園年中 ↓http://knorth.hatenablog.com/entry/2017/04/11/002114 幼稚園年長 ↓http://knorth.hatenablog.com/entry/2018/04/05/222532 小学生 ↓ …

小5男子 学校の日記がひどすぎる件

学校の宿題は基本、本人に任せて、丸つけやチェックはしていなかったのですが、、 ノートを見てみたら、ものすごーく手抜き。5行くらいしか書いてない時も。文章も話し言葉で書いてるところもあり。 読んで愕然としました。 男の子ってこんなにひどいの?字…

境界知能に中学受験は無理でした

まだ塾を辞めると言っていませんが、中学受験を辞めることになりそうです。 息子は辞めたくないと言いますが、勉強しませんし、やっている内容が本人にとって難しすぎるのだと思います。 息子の成績が振るわず、親の気力も尽き、本人も自分で勉強せず。 主人…

2月は体調不良

息子も私も、この時期、毎年体調不良になります。 今回は風邪。熱とだるさと吐き気。 昨年はインフル。 学校も塾も今週は行けそうにありません。私も珍しく仕事を休みました。 塾も学校もアプリで欠席連絡できるのでいい時代になりました。 勉強もできないの…

もうすぐ6年生

もうすぐ6年生の塾のカリキュラムがスタートします。 成績底辺で迎えるのは絶対に嫌だったので、学校を選びたかったので、低学年から学研に行かせたりS塾に行かせたり、算数は個別にも通わせたり、家庭でも私が頑張って教えたり、親としてはできることはすべ…

夫のコメントに心折れた日

最近主人と私で、息子の志望校の話をしていたのですが、いくつか見に行った学校を聞いて、こんなことを言い出しました。 夫 ⇩ 「その中学高校に入れて意味あるの?MARCHとかに進学できんの?できないなら、そんな学校に入れても意味ないよ。どうせ中学高校で…

小5男子 漢検6級合格(学年相当)

毎年漢検に関しての記事を書いておりますが、境界知能域の小学生が学年相当の試験を受けた結果報告となっております。また、学年相当の漢字が理解できているのかの確認のために、受けてもらっています。 テスト直前に3回くらい過去問をやるくらいしか対策し…

息子にIQの告知をしました

まんまのタイトルなのですが、、、 息子がYouTubeで IQのこと話してた誰かの動画でも見たんでしょうね、私に「ママのIQいくつ?」って聞いてきたんです。「測ったことないから知らない」と答えました。(事実だし) 「俺は120くらいあるかなー?」と言うので…

1学期息子の学校のふりかえり

5年普通級に通う息子の通知表 「もうすこし」評価 【国語】 日常生活に必要な国語の知識や技能を身につけるとともにら我が国の言語文化に親しんだり理解したりしている。△ 【社会】 社会的事象の特色や関連、意味を多角的に考え、課題を把握し、考えたことや…

夏休みの自由研究が酷すぎた件

息子の自由研究のクオリティがあまりにも低すぎて、、、 自分でボンドと割り箸で家のような物を組み立てていましたが、かなり恥ずかしいレベルの代物でした。旦那もドン引きして、本当にこれを学校に持って行くの?と確認するくらいには。低学年でも作れそう…

私立男子校文化祭行ってきました

昨日の土曜日、男子校2校の文化祭に行ってきました。 1日で2校まわるのが限界。疲労困憊で帰宅。 帰宅後倒れ込むように寝てしまいました。 1校目は息子が気になる部活がある、いわゆる出口が良いと言われる東大ここ数年二桁合格のガチガチ勉強させる系男子校…

模試の偏差値が30台 5年

この夏、せっかく頑張ってきたのに、、、 算数の個別も程々に入れ、自宅でもフォローしてきたのに。 夏の塾内カリキュラムテストも3回のうち2回は平均点を超えていたのに。 全国模試の偏差値30台。 普段は40台です。(低すぎ) 息子も私も落ち込み、息子は勉…

子どもの体験格差について思うこと

受験や就活で重要視されつつあるコミュ力などの「非認知能力」。子どもの頃の「体験」がその能力を伸ばす鍵とされています。しかし、民間団体の調査では、世帯年収300万円未満の家庭の子どもの3人に1人が学校外の体験をしてないことがわかりました。 .......…

塾5年夏の3回目のテスト結果

お盆休み明けに受けた塾のテスト。 平均点を超えていたのは、算数と社会。 国語は平均点より1点足りず。 理科は平均を大幅に下回りました。 算数と社会で稼いだおかげで4教科では平均点超えていました。 合計で平均点は超えたものの、本人的には悔しかったよ…

塾のテストの結果(夏期講習2回目テスト)

息子は今年の2月からS塾からN塾に転塾しました。で、もちろん下位クラスです(涙) 5年生ともなると、夏期講習はほぼ毎日塾に行っています。塾に行ってただ授業を聞いているだけで、身についていないんじゃないか疑惑がありますか、親としてはどうすることも…

息子と勉強するのが苦痛でたまらない夏

もう8月になってしまいました。 先日受けた塾内テストがまったくふるいません。 平均点を超えたのが社会だけ。 立ち位置下位です。 今まで算数中心に自宅学習してきましたが、この夏休みは家でやる算数の時間を減らし、それ以外の教科の学習時間にあてていま…

中学受験するの?

昨日息子に「中学受験するの?」と聞かれました。 私は「するよ」と答えましたが、 「受験して入った学校に通ってみて、嫌なら公立の中学に通ってもいいよ。」 「公立中学に行く子は、高校受験をしないといけないし、公立中学で頑張るのは本当に大変だよ。結…

夏休みはじまる

今日、成績表を持って帰ってきました。 成績はいつものことながら散々です。 よくできるが1つもありませんでした。 もうすこしが3つ。(国語、社会、理科1つづつ)今までで一番ひどいです。 まぁ仕方ないですね。 塾に行かせている意味がまったく見出せませ…

親子でハリーポッター読書

息子は基本的に読書が嫌い。 ただ字を追っているだけで、読解力があまりにも無い。 そもそも普段から本を読まない。 音読させてもつっかえる。 というのが息子の国語力。 受験するしないに関係無く、読解力が無いのはまずいし、そもそも読書はしないとダメで…

塾の算数の補講のご案内

先月、息子の通う塾から、算数の基礎力講座(全4回)のご案内(希望者のみ)を頂戴しまして。 そのご案内の文章がもはや笑うしかない。 ↓ 【基礎固めを目的とした講座です。2月から4月までの成績状況により、受講を強くお勧めする方にご案内しております。ぜ…

元テレ東アナの息子

少し前にネット記事で、元アナの息子さんの記事を見たのですが、何だかモヤっとするのは私だけですかね? こういうギフテッドでASD、ADHDのお子さんと息子みたいな境界知能ASDの子は、定型ではないから、世間的には一括りにされちゃうのだけれど、明らかに違…

担任が変わると子どもも変わる

息子の通う小学校は毎年クラス替えがあり、担任も変わるので、今年もクラスのメンバーと担任が変わりました。 今年の先生は女性のベテラン先生で、はっきりものを言う厳しい先生なので、息子は叱られたくないから、先生の前では良い子でいようと例年より猫を…

5年息子のゴールデンウィーク

少し前の話になりますが、息子のゴールデンウィークは、塾が休み。 1人で私の実家に行きたいと言われる。(またかよ) 私も後から行こうか?と言ったら拒否される。(なぜ?) ばあばがいいよ。って行ったらね。と息子に伝えたら、自分で遊びに行く約束をし…

やる気はあるけど勉強しない息子

昨日塾で漢字テストがあったんですけど、15問中10点でした。 私の中で範囲が決まっているテストで満点取れないなんてありえません。私だったら毎週ある漢字テストが頭の片隅あって、ハラハラしちゃいますけどね。そういう性格じゃないから勉強しないし、成績…

5年生スタートしました

先週からやっと新学期がスタートしました。 今日から給食も始まって、私は楽になりました。 学校のクラスは、息子にとって比較的快適なようで、息子が苦手な某塾に通うアルファクラスの俺様クラッシャー男子と、発達障害の暴言吐きまくりみんなから避けられ…

新幹線一人旅 小4

ずっと愚痴ってばかりなので、たまにはいつもとは違う話を。 春休み前に、息子が1人で関西にいる祖母のところに遊びに行きたいと何度も言っていたんです。 スルーしてたんですけど、あまりにもしつこいので、どうぞと伝えたところ、本人が祖母とラインで日程…

4年3学期通知表

息子、4年生が無事終わりました。 あっという間ですね。 息子が通知表を持って帰ってきたので、確認すると、、、 よくできる4 できる17 もうすこし0 でした。 正直喜べません。 息子の前でひきつった顔してたでしょうね、私。 冷静に見て普通か普通以下。 も…

子どもの学力が低過ぎてメンタルおかしくなる春

境界知能な息子には、いくら教えて勉強やらせても、勉強できないんですね。 最近受けた模試の成績が低すぎて、私が泣いてしまいました。 ただ覚えればいいだけのことも覚えられないし、覚えるための努力もしない。 一緒に一問一答しても答えられない。 家で…

息子転塾しました

息子、今月の5年生のスタートから、某大手塾から、別の大手塾に転塾しました。 本当は4年生のスタートから転塾させたかったんですけどね。 前の塾で本人がやる気を出してくれていれば、乗り越えられるかもと思っていましたが、やっぱり無理で。 成績がどんど…

子どもに期待しない

最近、勉強をやらない、真剣に取り組んでいない息子を見ていて、本当に嫌になります。息子のことがどんどん嫌いになっている。 今まで勉強やその他のことを教えたり、送迎したり、いろいろ子育てを頑張ってきましたけど、、、 もう私が頑張るのに疲れました…