自閉症スペクトラムと診断されて

2歳でASDと診断された小1息子(6歳)の記録 。2025年に中学受験予定。

ブログの目次

記事のはじめはこちら(就学前から幼稚園年少) ↓ http://knorth.hatenablog.com/entry/2016/01/13/232008 幼稚園年中 ↓http://knorth.hatenablog.com/entry/2017/04/11/002114 幼稚園年長 ↓http://knorth.hatenablog.com/entry/2018/04/05/222532 小学生 ↓ …

放課後居残り教室

1年生の2学期にから放課後週1回の学習教室が始まります。 対象の児童にはお手紙渡します。 という内容が学年通信に載っていて、息子が通うのはその辺の公立小学校ですから、まさか出来る子をもっと出来るようにするためのものではないのは明らか。 これって…

親族の話

この親族男性は私と血縁関係はありません。 皆んなが「すごいね!」と言うような知的な仕事についている人です。 先日、念願の第二子が生まれました。 おめでたいですね。 ですが、、、 この親族男性。1人で上の子どもの支度をして保育園に連れて行くことが…

言う事を聞かない息子

二学期になり、学校では普通に授業を受けて、友達ともそこそこ上手く付き合っているみたいです。以前は遊ばなかった友達とも遊んでいるようで、友達の輪が広がったのかもしれません。 男の子だからなのか、字が汚な過ぎて連絡ノートの字が何が書いてあるんだ…

境界知能の子どもの育て方

誰か私に教えてください!! 息子は1を聞いて10を知る子ではありません。器用でも要領が良いわけでも愛想が良いわけでも無く、どちらかといえば鈍臭いタイプ。 100回聞いてうっすらと理解できるという感じでしょうか。 どうでもいいこと(勉強とは関係ないこ…

席替え 1年生 2学期

2学期が始まって数日、早速席替えがあったようです。 息子「ママ〜ぼく席替えで一番前の席になったよー!」 私「えー!何で??何か学校でやらかしたの??(前の席は問題有りの子が多いからね)」 息子「ぼくは一番前の席がよかったの!!」 私「そうですか…

親が大変だった夏休み

今週、息子の小学校がはじまりました。 夏休み中は私が仕事の日は学童に通っていたのですが、勉強の時間に勉強しないんだよなー。 ドリルを持たせてもほんのちょっぴりしかやっていないことが多くて、私毎回キレてます。 今どきの小学生は1年生でも宿題が多…

1年生 1学期の通知表

昨日で1学期が無事に終わりました。 息子は皆勤でした。風邪を引くことも無く頑張っていたのですね。 で、息子の通知表を見てみると..... 学習面も行動面も全部「できる」でした。 1学期の通知表は「できる」か「もう少し」のどちらかなので、どの子もすべて…

中学受験と発達障害児

スカイのブログのスカイさんの記事がとても参考になりましたので、自分の考えも交えて記事にします。 一部記事を抜粋 ↓ 「男子校」「女子校」の良さ 話の内容をいくつかメモしたのでリストしますと、 ・同じ性別の子がたくさんいるので、クラス替えをしても…

コメントの返答です

Tamaさんへ 私のブログを端から端まで読んでいただいてありがとうございます。 たまにしか癇癪が無いなんて!なんて親孝行なお子さんなんでしょう。羨ましすぎます。 うちの息子は親族が全員ドン引きするような、通りすがりの人から白い目で見られるレベルの…

公立小学校が衝撃的過ぎる件

息子 学童にいたら、○○(クラスメイト男)がさー、算数のプリントがわかんないから、やってよ!っていうから、しつこいし仕方ないからやってあげんだよ。 私 えっ?何言ってるの?? この宿題簡単だよ?もしわからなければ家で親に教えてもらってやればいい…

息子の学力

3歳の段階で境界知能だった息子。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、他のお子さんよりかなり発達が遅かったこと。 ほほ早生まれという月齢の差。 学業面では厳しいなと感じています。 毎日宿題を見ていますが、教科書の音読や単純な計算問題は普通に出来ま…

最近の悩み

息子に関する最近の悩み、気になること ①塾のテストの点がよろしくない。 頭の中の半分以上はいかに成績を上げるか、必要な学力をつけさせるかばっかり考えています。 テストがあれでしたので、もちろん下位クラス。毎日勉強頑張ってるんだけどなー。 幼児期…

授業参観 小1

最近、授業参観があったのですが、入学当初とは教室の雰囲気も変わっていてびっくりしました。 ザワザワしてるというか。 慣れてきたのかな。 国語力が極端に低い息子。 塾のテストでも国語と算数の偏差値が10くらい違います。 算数>国語ね。 絵を見て算数の…

習い事を増やしたい

今朝突然息子が 「俺は習い事ばっかりだなー」 「水曜日と木曜日は習い事が無いから、習い事したいなー」 と言い出す。 私 「え?こんなに沢山習い事してるのにもっと増やすの??」 「何がやりたいの?ピアノとか?」 「お金もかかるから何か辞める?」 息…

医療に頼らない自閉っ子育て

数ヶ月前にとある発達障害関連の講演会に参加したときの記憶を元に、私の感じたことを書きます。 講演のあまり詳しい内容は書けませんが… まず、医療は発達障害を治さない。 これは私も同感。 「ありのままを受け入れましょう」的なことを言われる。 そして…

席替えしました

少し前に息子のクラスで席替えがありました。 もちろんくじ引きではなく、先生が決めたそうです。 息子は近くの席にクラスの一番美人さん。隣の女の子が話しやすい子のようで、うれしそうでした。 息子は真ん中辺りの席。親としては後ろだと話を聞かなそうな…

インクルーシブ教育について思うこと

発達障害関連の記事を読むと時々目にするインクルーシブ教育。 なんとなく、ぼんやりとなのですが、インクルーシブ教育があまりは魅力的に感じないのは何でなんだろう? インクルーシブ教育とは?↓ 人間の多様性の尊重等の強化、障害者が精神的及び身体的な…

小学校もいろいろ

息子の通う小学校は、地元で1、2を争う教育熱心なエリア。(後から知った) 熱心な親と放置な親の差が激しすぎる。 半数以上が中学受験。 国公立だけの子も多いので試験日には6年の生徒は数える程しか登校しないそうです。 保護者の空気を読んでいるからか校…

最近の息子

小学校に通うようになって早いもので2ヶ月以上が経過。 小学校の音読やひらがなの宿題、学習教室と塾と英語の宿題もあって、息子も大変ですし、何より毎日私の頭が働かないです。 幼稚園時代にほとんど勉強らしい勉強はしてこなかった息子ですが、さすがにや…

子育ての焦りとストレス

最近の息子は楽しそうに学校に通い、習い事もこなしています。 最近席替えをして、かわいい女の子が隣になったそうで、まんざらでもないらしい。 もうすぐ大手受験塾の大規模テストと今通っている塾の一斉テストがあるのてすが、私自身がいっぱいいっぱいで…

小1 運動会

最近運動会が終わりました。 幼稚園の頃から運動会は大好きだったので、おそらくこなせるだろうとさほど心配はしていなかったのですが、全体的に卒なくこなしていましたので、とりあえず一安心。 1年生は徒競走、ダンス、玉入れをしました。 あまりの暑さに…

兄弟について

最近会った親戚に妊婦さんがいて、それを見た息子が、「僕も兄弟が欲しい!」と言い出しました。そんなおもちゃ欲しいみたいな感覚で言わないでよね。 「ママは息子くんを育てるのとっても大変だったし、もう一回赤ちゃんを育てるのは無理です!」 「ママは…

子どもは劇的に変化する

息子年中の頃に療育クラスで一緒だった、他人の私が見てもわかるくらい情緒面に問題を抱えていた女の子がいたのですが… 近所の小学校の通常学級に通っていました。 その学校は特別支援学級が併設されていませんので、通常学級に通っているとわかりました。 …

新年度の憂鬱

息子も新しい生活が始まって、日々忙しくしていますが、結構楽しそうです。 あれだけ心配していたのが嘘のよう。 しんどいことや大変なことも多いかもしれませんが、母(私)も生活にいろいろ変化があり日々のことで最近精神的にも身体的にも結構辛いです… …

1年生 参観日

最近、小学校の参観日がありました。 先生からの質問が何回かありましたが、積極的に手を挙げて答えている子5人くらい。 そのうちの1人がうちの息子で、あと1人が療育クラスで一緒だったお友達でした。 女の子は恥ずかしがってあんまり手を加え挙げてなかっ…

入学式

少し前の話ですが小学校の入学式、無事に終わりました。 息子は少し緊張していたようですが、普通に入学式をこなし、教室で名前を呼ばれて答えたりと先生の指示に従って行動していました。 まぁ、当たり前か… 少し前の息子を思うと、本当に成長しましたね。 …

絶対に忘れない

この気持ちを忘れない為に、ブログに記録します。 息子も自分が障害児だとは思っていないし、幼稚園関係の周囲の人は微塵も思っていないです。 なので、時に他の人が言ってくる些細な言葉で私が嫌な思いをすることもあります。 最近、息子が一緒の塾に通って…

小学校生活スタート

小学校の入学式はもう少し先なのですが、4月1日から息子が学童に行きはじめました。 前日には不安になったらしく、夜に突然泣き出して、明日も幼稚園に行きたいとかなりごねる。 なだめて、励まして寝かせたので、学童の初日は親の私の方がかなり不安でした…

幼稚園最後の日

昨日は幼稚園最後の日でした。 卒園式の後も希望すれば月末まで預かり保育が頼めるので、私が仕事の日には息子を預けていました。 昨日は普段あまり幼稚園の預かりを利用しないお子さんも最後だからと結構来ていたようで、息子は仲良しのお友達と遊べて楽し…