自閉症スペクトラムと診断されて

2歳でASDと診断された小1息子(6歳)の記録 。2025年に中学受験予定。

ブログの目次

記事のはじめはこちら(就学前から幼稚園年少) ↓ http://knorth.hatenablog.com/entry/2016/01/13/232008 幼稚園年中 ↓http://knorth.hatenablog.com/entry/2017/04/11/002114 幼稚園年長 ↓http://knorth.hatenablog.com/entry/2018/04/05/222532 小学校 ⬇ …

習い事を増やしたい

今朝突然息子が 「俺は習い事ばっかりだなー」 「水曜日と木曜日は習い事が無いから、習い事したいなー」 と言い出す。 私 「え?こんなに沢山習い事してるのにもっと増やすの??」 「何がやりたいの?ピアノとか?」 「お金もかかるから何か辞める?」 息…

医療に頼らない自閉っ子育て

数ヶ月前にとある発達障害関連の講演会に参加したときの記憶を元に、私の感じたことを書きます。 講演のあまり詳しい内容は書けませんが… まず、医療は発達障害を治さない。 これは私も同感。 「ありのままを受け入れましょう」的なことを言われる。 そして…

席替えしました

少し前に息子のクラスで席替えがありました。 もちろんくじ引きではなく、先生が決めたそうです。 息子は近くの席にクラスの一番美人さん。隣の女の子が話しやすい子のようで、うれしそうでした。 息子は真ん中辺りの席。親としては後ろだと話を聞かなそうな…

インクルーシブ教育について思うこと

発達障害関連の記事を読むと時々目にするインクルーシブ教育。 なんとなく、ぼんやりとなのですが、インクルーシブ教育があまりは魅力的に感じないのは何でなんだろう? インクルーシブ教育とは?↓ 人間の多様性の尊重等の強化、障害者が精神的及び身体的な…

小学校もいろいろ

息子の通う小学校は、地元で1、2を争う教育熱心なエリア。(後から知った) 熱心な親と放置な親の差が激しすぎる。 半数以上が中学受験。 国公立だけの子も多いので試験日には6年の生徒は数える程しか登校しないそうです。 保護者の空気を読んでいるからか校…

最近の息子

小学校に通うようになって早いもので2ヶ月以上が経過。 小学校の音読やひらがなの宿題、学習教室と塾と英語の宿題もあって、息子も大変ですし、何より毎日私の頭が働かないです。 幼稚園時代にほとんど勉強らしい勉強はしてこなかった息子ですが、さすがにや…

子育ての焦りとストレス

最近の息子は楽しそうに学校に通い、習い事もこなしています。 最近席替えをして、かわいい女の子が隣になったそうで、まんざらでもないらしい。 もうすぐ大手受験塾の大規模テストと今通っている塾の一斉テストがあるのてすが、私自身がいっぱいいっぱいで…

小1 運動会

最近運動会が終わりました。 幼稚園の頃から運動会は大好きだったので、おそらくこなせるだろうとさほど心配はしていなかったのですが、全体的に卒なくこなしていましたので、とりあえず一安心。 1年生は徒競走、ダンス、玉入れをしました。 あまりの暑さに…

兄弟について

最近会った親戚に妊婦さんがいて、それを見た息子が、「僕も兄弟が欲しい!」と言い出しました。そんなおもちゃ欲しいみたいな感覚で言わないでよね。 「ママは息子くんを育てるのとっても大変だったし、もう一回赤ちゃんを育てるのは無理です!」 「ママは…

子どもは劇的に変化する

息子年中の頃に療育クラスで一緒だった、他人の私が見てもわかるくらい情緒面に問題を抱えていた女の子がいたのですが… 近所の小学校の通常学級に通っていました。 その学校は特別支援学級が併設されていませんので、通常学級に通っているとわかりました。 …

新年度の憂鬱

息子も新しい生活が始まって、日々忙しくしていますが、結構楽しそうです。 あれだけ心配していたのが嘘のよう。 しんどいことや大変なことも多いかもしれませんが、母(私)も生活にいろいろ変化があり日々のことで最近精神的にも身体的にも結構辛いです… …

1年生 参観日

最近、小学校の参観日がありました。 先生からの質問が何回かありましたが、積極的に手を挙げて答えている子5人くらい。 そのうちの1人がうちの息子で、あと1人が療育クラスで一緒だったお友達でした。 女の子は恥ずかしがってあんまり手を加え挙げてなかっ…

入学式

少し前の話ですが小学校の入学式、無事に終わりました。 息子は少し緊張していたようですが、普通に入学式をこなし、教室で名前を呼ばれて答えたりと先生の指示に従って行動していました。 まぁ、当たり前か… 少し前の息子を思うと、本当に成長しましたね。 …

絶対に忘れない

この気持ちを忘れない為に、ブログに記録します。 息子も自分が障害児だとは思っていないし、幼稚園関係の周囲の人は微塵も思っていないです。 なので、時に他の人が言ってくる些細な言葉で私が嫌な思いをすることもあります。 最近、息子が一緒の塾に通って…

小学校生活スタート

小学校の入学式はもう少し先なのですが、4月1日から息子が学童に行きはじめました。 前日には不安になったらしく、夜に突然泣き出して、明日も幼稚園に行きたいとかなりごねる。 なだめて、励まして寝かせたので、学童の初日は親の私の方がかなり不安でした…

幼稚園最後の日

昨日は幼稚園最後の日でした。 卒園式の後も希望すれば月末まで預かり保育が頼めるので、私が仕事の日には息子を預けていました。 昨日は普段あまり幼稚園の預かりを利用しないお子さんも最後だからと結構来ていたようで、息子は仲良しのお友達と遊べて楽し…

不安になるらしい

いつも私に対してストーカーかと思うような行動をとる息子(6歳) 買い物にいつもついてきたがる。 お風呂も一緒。 寝るのも同じ布団じゃないと嫌。 何でいつもママと一緒なの? そろそろ一人で寝たら? と思うのですが、甘えっ子だから? こんな状態も期間…

幼稚園卒園

息子ですが、最近めでたく幼稚園を無事に卒園しました!!(涙) 涙、涙で、本当に良い1日になりました。 卒園式では息子のたくましく成長した姿が見られました。 入園式では座っていられなくて、床に転がって泣いていたのが懐かしいです。 3年ちょっとの幼…

いろいろ苦痛

家事の中で一番嫌いなのが、料理です。 主人も息子も好き嫌いが多くて本当に頭にきます。 この間、お昼に時間がなくてストックしていた息子が好きな市販のピザを出したら、まずいから、ベーコンじゃないから嫌だと言われ、あまりにも頭にきて食べなくていい…

5本指いい子

1年ちょっと前に、鹿児島の精神科医神田橋先生から勧められた『5本指いい子』 寝る前や息子が寝ている最中など、今も自分なりに息子に取り入れています。 気功の一種で、気の通り道の経路を用いた治療。 正しいか正しくないかではなく、子どもが少しでも楽に…

小学校の本音と建前

発達障害の子どもはクラスに数人はいるんですよ。大丈夫ですよ、考えてきちんと関わりますよ。みたいな事を建前上は先日配布された冊子で謳っています。 実際に熱心に発達障害の子どもを気にかけて、できる配慮や関わりをなさっている先生もいるのでしょう。…

息子が本当にしたいことは? 就学後の習い事

卒園と小学校入学を迎えるこの時期、習い事を一旦リセット、見直すご家庭が多いようです。 わが家の息子も幼稚園の放課後に参加している習い事は、卒園と共に一旦リセットです。 来年度は私の仕事の都合もあり、どういう週間スケジュールにしようかといろい…

最近のわが家

就学を前にして、やはり学校生活に多少の不安もあります。 今まで小学校でやっていけるように、息子に対していろいろ取り組んできました。 なので、あとはなるようになるかな。という気持ちです。 今まで学んだ少ない経験や知恵を最大限に使って生きていくし…

note

家族で治そう発達障害 ↓ https://note.mu/kateidenaosou/n/n25390901a710 お仲間がいました(笑) わが家も頑張ろう。

「実は発達障害だった」有名人

というような内容のネット記事を時々見かけます。 例えば勝間和代さん、ミュージシャンの深瀬慧さんはADHDとか、アナウンサーの小島慶子さんは軽度のADHD(注意欠如・多動性障害) 落語家の柳家花緑さんは学習障害。有名なところでは栗原類さんはADDと診断さ…

発達障害の冊子

最近、息子が通う予定の小学校の説明会がありました。 説明会の感想は…・わざわざ平日に休みを取って参加したけど、思っていたより話が濃い内容ではなかった。 そんな薄い内容なら、みんな大人だし字を読んで理解できるだろうから、必要事項を書いたプリント…

学業における地域、経済格差

わが家のエリアは昔からいろんな理由で教育熱心なエリアなのですが、自治体全体で見ればそうでもない。むしろ結構低いというのが現実です。 最近ママ友が「地元の公立小学校の先生やってる友達が、うちのエリアから隣町Aエリアの学校勤務になったんだけど、…

暴言吐いてしまいました

最近、息子が以前通っていた集団療育クラスのいろんな話を私や他のママ友の前で、突然何の脈絡も無く話し出す。 ママ友は療育クラスが何の話かわからないから困ってましたよ。 毎年強制参加の幼稚園の親子イベントの話も、全然やりたがらなかったし、ダラダ…

体操参観日

最近、幼稚園の体操参観日がありました。 息子の通う幼稚園はのびのび系。 運動にも力を入れていて、週1回午前中に専門の先生が来て体操の時間があります。 さすが年長さん。 いろんな行動が機敏でダイナミック。 逆上がりも7〜8割くらいのお子さんができて…