広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されて

2歳で自閉症スペクトラムと診断された息子(5歳)の記録

スキー教室

最近、息子の通う体操教室で冬休みのスキー教室の参加案内が配られました。 費用は高いのですが、いろんな経験をしてもらいたいから行って欲しいなと思って 「楽しそうだからスキー教室行っておいで!」と声をかけたら 「イヤ!行きたくない!!」 と拒否さ…

発達障害児だから中学受験

まだだいぶ先の話ですが、わが家は息子を中学受験させる予定です。 中学受験の為の塾や入学後にかなりお金がかかりますが、今からコツコツ必死で貯めてますよ(涙) もうこれはわが家の子どもに生まれたからには義務みたいなものです。 例えば商売やっている…

今も必死で絵本の読み聞かせ

特に2歳の頃、言葉が全然出てこないのを不安に思って沢山読み聞かせをしていました。 私の必死の努力にも関わらず、なかなか言葉が増えなかった息子。 幼稚園入園後に必要に迫られたからか沢山話すようになり、年長の今では普通に会話できるようになりました…

運動会 年長

最近、幼稚園の運動会が終わりました。 年長さんは競技が盛りだくさんで、徒競走、クラス対抗リレー、バルーン、組体操をしたり、親子競技も! とても立派でした!! 息子はとっても頑張っていました。 他のお子さんと同じように頑張っていました。 お友達と…

絵本の選び方

息子が0歳の頃から、意識して絵本の読み聞かせをしているのですが、そのおかげなのか息子はかなり絵本が好きな子どもだと思います。 読み聞かせをする絵本を選ぶ時に悩む事が多かったのですが、息子を育ててもうすぐ6年になろうというのに… 今更ですが『くも…

療育よりもお友達との遊び

息子が「お教室(集団療育)何で辞めちゃったの?」 と最近突然聞いてきて、息子くんはいろんなことができるようになったから卒業したんだよ。 と話したら (息子と仲良しだった)◯◯ちゃんも辞めたよね。 と言い出し お教室を卒業して時間ができたから、幼稚…

自閉っ子の子育て 参考にしているもの

自閉スペクトラム症の息子(5歳年長)を育てていますが、最近は本当に息子も普通っぽいというか、落ち着いていて、他のお子さんと同じくらいの発達に追いついたように感じます。 最近主治医にも順調なので経過観察の通院は必要無いと言われましたし、やっぱ…

人間の特性はスペクトラム(連続体)

ヤフーニュースから一部抜粋 ↓ 天才脳科学者の茂木健一郎氏と、人気ドクター桑原斉氏。高校と大学の同窓でもある2人が、熱く語り尽くす。 【茂木】 最初からぶちまけてしまいますが、僕は「発達障害」という言葉自体に違和感を抱いている人間です。 もちろん…

自転車

最近、息子が自転車に補助無しで乗れるようになりました。 5歳9ヶ月。 これって早いの?遅いの?普通なの? よくわかりません。 主人が何度教えてもうまくいかなかったので、幼児対象の自転車教室に息子を連れて行き、2回レッスンを受けて、コツを掴んで乗れ…

自分で考えて行動できる子に

年中の一学期から、幼稚園の支度を自分でして出かけるようになった息子。 1年以上経った今でもそれは続いていて、寝坊して間に合わない時は私が手伝うこともありますが、そんな日はごくまれ。 ほぼ毎日支度を自分から率先してやって出かけて行きます。 靴下…

YouTube依存症

春頃から息子にipadを触らせるのを控えていたのですが、6月からipadを毎日使わせてしまっていました。 私の体調不良時期が長く、安静にしなくてはいけない時期があったので仕方なく。 一人で遊んでくれているときもあるのですが、飽きるとくっついてきて、寝…

発達の抜け

最近、息子がものすごく甘えてくる事が増えたと感じる。 定型発達なら2歳くらいまでにとっくに済ませていることだと思うけど、息子は1歳から2歳過ぎまで私には見向きもせずにいろんなところに歩いて突き進んでたよな。 そんなに私に甘えてこなかったのもあっ…

息子の通う塾

今年の2月から息子は週1回土曜日、近所の塾に通っています。 全国展開している結構有名な塾です。 年中の1年間幼稚園でやっていたひらがな教室は、本人が辞めたいと言うのと、1年で契約終了なので辞めたのですが… 親としてはせっかく短時間でも勉強する習慣…

夜のおむつ卒業

5歳8ヶ月にして、ようやく夜のおむつを卒業しました(涙) 7月まではたまに昼寝したときとか、夜にトイレに行かないと早朝頃漏らしていたし、就寝前にトイレに行っても漏らしていることが週に1〜2回ありました。 7月の9日間の旅行中にも2回ほど有り。 で、8…

主治医の診察 1年後

息子が定期的に通っている主治医のところに1年ぶりの診察に行ってきました。 いつも通り身長体重頭囲を測定し、診察室へ。 どこの幼稚園に行ってるの?とか、好きな食べ物は?とかの質問。 動作模倣やクイズ、などの簡単な発達検査を受ける。 私は主治医の先…

療育はもう要らない

少し前に2年間集団療育クラスが一緒だったママに療育施設で偶然会って 「息子くんは何曜日だっけ?」 と聞かれたので 「4月で集団は辞めたんだ」 と言ったら、療育ママさんから 「息子くんは色々できるし療育要らないよねー」 と言われる。 他のお母さんにそ…

家族旅行 年長

発達障害とはあまり関係ない話かもしれませんが…先月、家族3人で海外旅行に行ってきました。 元々私と主人は旅行好きでしたが、息子が生まれてからは気持ち的にも金銭的にも余裕が無かったこともあり、全然行けませんでした。 息子が小学生になったら好きな…

気の緩み

6月に私が激しく体調を崩してから、安静にしていないといけない日も多かった。 なので息子に療育的、知育的な関わりがほとんど無くなった。というか出来なくなったんです。 毎日何冊も読んでいた絵本すらほとんど読めず、体調が回復しても1ヶ月以上読まなか…

水遊びと自閉っ子

花風社の浅見淳子さんのブログにも書いてあったのですが、自閉っ子と水遊びってやっぱり相性が良い。 息子が1度診てもらったことのある、鹿児島の精神科医の神田橋先生も 「子ども全般に言えることだけど、水遊びさせるといい。 習い事のスイミングじゃなく…

年長1学期終了 振り返り

7月の下旬で幼稚園の1学期が終わりました。 本当にあっと言う間でしたね。 今年度は仲良しのお友達がまったくいないところからはじまって、遊べるお友達も数人出来た。 年長さんから鉛筆を使ったひらがなの練習がはじまり、年中から練習していたおかげで息子…

年長さんの夏休み

7月の下旬から長い夏休みが始まりました。 風邪気味だったりして、幼稚園の預かりも休みがち。 家では大人しく遊んでくれているので、年少〜年中の頃に比べたら、出来ることも増えたし、話も通じるので一緒にいるのもだいぶ楽になりました。 息子は2泊3日の…

就学がクローズドで進行中

7月に自治体から小学校をどうするかの書類が届きました。 来年度就学するすべての家庭に郵送される書類です。学区を変更したい人や引越し予定の人や通常学級には入らないなど事情がある人が提出します。 わが家の近所には徒歩10分以内に通える小学校が3つも…

お泊り保育 年長

7月、息子が通う幼稚園のお泊り保育がありました。 午後から登園だったのですが、「幼稚園まだ?まだ?」と、しつこいくらい聞かれてびっくり。 相当楽しみにしていたようです。 カレーを作るので、一応ピーラーでじゃがいもの皮むきの練習を事前にしてみた…

何にもしてなかった6月

先月私は最低限の事以外何にもしてませんでした。 毎日の日課だった絵本すら全然息子に読み聞かせできませんでした。 毎日パートや習い事の送迎、家事などやることがいっぱいだったり、6月は幼稚園行事など出かける予定が多かった事もあって忙しかったですし…

年長クラス 参観日

最近、幼稚園の参観日がありました。 参観の時間自体は1時間ちょっとなのですが、親も参加しないといけない場面が例年より多くて疲れる主人と私。 感想から言うと、今までの中で一番良い内容の参観日でした。 とっても良い時間が過ごせました。 息子にも比較…

絵が描けない その後(年長)

息子が年少の頃に書いた記事「絵が描けない」がいつも、よく読まれている記事の上位にあるのは何でだろうか? 「子どもが絵が描けない」とか「絵を描くのが好きじゃない」とか、そんな悩みを持つ親が多いのだろうか? 年長の息子は、相変わらず絵が得意では…

IQを気にしていたけど…

時々読ませていただいている、こよりさんのブログから ↓ https://blog.goo.ne.jp/ocyapu-/e/ea86c841dc2b74aa289b05199c1e42f3 知能が 必ずしも 社会適応能力や 学力その他を 表すものではない、という事、 お子さんなら成長のなかで 変化もあるし 家庭その…

就学前に必要なこと

療育の先生が昨年度話していた話です。 就学前に身に着けておきたいこと①身辺自立 排泄、着替え、食事、支度 ②人間関係 挨拶、ありがとう、ごめんねなどの人との関わりのやり取り。 ③指示理解 言われたことを実行する能力 ④我慢すること やりたくなくてもや…

障害児が普通級を選ぶということ

少し前に奥山佳恵さんのダウン症のお子さんが、普通学級を選択したことが話題になっていました。 他の障害があるお子さんの親がどのような進路を選択するのか多少気にはなります。 それに芸能人の方が世間に与える影響は良くも悪くも大きいとも思います。 否…

診断名をいつどこまで告知すればいいのか?

もう診断受けてから2年半ほど経過していますが、息子の診断名「自閉スペクトラム症」を知っている人は、ごく限られた人だけです。 息子の祖父母には未だに話していませんし、私の昔からの親しいお友達にも話題が重過ぎるため話せません。 知っているのは療育…