読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されて

2歳11ヶ月で広汎性発達障害、自閉症スペクトラムと診断された息子(4歳)の記録

療育効果が感じられない

療育を受けさせているお母さんは1回くらいは思うのではないでしょうか?? うちは息子に1年以上療育を受けさせていますが、 週1回の療育を受けたことで息子の不適切な行動や私の困り事、何かがはっきりと改善したのかと聞かれると 改善していないと思います …

時には叱って突き放して身につけさせる

子育て中いくらかわいい息子とはいえ、不適切な言動に対してどうしても叱ってしまうことや、子どもの態度に怒りが爆発してしまうことがあるんですね。 我慢して我慢してそれで何かが切れて爆発する。 自閉症スペクトラムの子には叱らないようにしましょう。…

公園トラウマ その後

昨年末頃から、息子が幼稚園から帰ってくるとものすごーくしつこく「公園行きたい!」と言いまくる日が増えました。 入園して1年ちょっと経って4歳過ぎましたから、体力もついてきたのでしょう。 以前よりは積極的に近所の公園に連れて行くようになりました…

私の関わり方が悪かったらしい…

昨年9月から自費で週に1回ABAセラピーを受けているのですが、息子は自分の思い通りにならなかったり、苦手な事をやらされると大泣きでひっくり返り、時には別の部屋へ逃亡。 最近も嫌いなハサミを使った製作や出来ないキューブつみきの課題ををやらされ大泣…

何でお仕事してるの?

数日前、突然息子が 「なんでパパとママはお仕事してるの??」 と聞かれました。 息子からなんで?と聞かれることは今までほとんど無かったので、本当にビックリしました。 幼稚園で他の子の会話から学んだのかな? 「何をするのにもお金が必要なの。 息子…

個別療育と集団療育について

自治体の個別療育と集団療育に1年通ってみて感じたことなのですが… 個別療育(言語療法、作業療法、心理)は月1回ということもあり、対象児童がどのくらい出来ているのか、また出来ないのかを確認し経過観察する。 どのような教え方や関わりをすればよいのかを…

言語療育の振り返り

今週は今年度最後の言語療育(ST)の日でした。 今日の息子は気乗りしない課題ばかりだったらしく、まったく座っていられず。 今日は先生が今までの振り返りでどこまで出来てるか確認したかったんですけどねー。と苦笑い。 幼稚園では普通に座っていられるけど…

自分が努力すれば?

発達障害って実は治るよね。 社会の理解? 限界があるでしょ? それより自分が努力すれば? 本の中での浅見淳子さんの発言。 目から鱗。 このコメントに清々しささえ感じました。 私が息子を幼稚園に入れた理由はまさにそれだ。 母親の私は、幼稚園に自閉症…

療育を受けさせたら希望が持てるのか?

前の記事にコメントをいただいて、コメント欄にはとても書ききれないので記事にします。 うちの息子も入園前のイベントや入園式では座ってられなかったり、大泣きしてたりでしんどかったです。それ以外にも不適切な行動の数々。 なのでコメントをくださった…

花風社の本がすごい

花風社の出版している本の存在は知っていましたが、読んでみたことがありませんでした。 いつものように、夜中に自閉症関連をネットで情報収集をしていて、浅見淳子さんのブログを見つけて気になったので読んでみたんです。 いくつかの記事を読んでみて、花…

年度末の療育懇談会

息子がインフルでお休みした日に、療育施設で先生と保護者で療育懇談会があり、後日プリントをいただきました。 (私の子育て記録として残しています) 療育クラスで大切にしてきたこと・楽しい場所、楽しい時間となるように ・身体を動かす遊びをいろいろと経…

集団療育43回目

今年度も残りあと4回。 今月インフルで休んでしまった日もあったし、多少遅刻しちゃった時もあったけれど、今まで休んだ日は3回だけ。 46回中43回も!参加してる~。 療育にとりあえず参加することに意義があって、考えられたプログラムを受けて、息子の将来…

自閉症スペクトラムにエプソムソルト

最近エプソムソルトが自閉症の症状を軽減すると聞き、早速楽天で購入してエプソムソルト入りのお風呂に入っています。 ソルトという名前が付いていますが、実際には塩ではなくて硫酸マグネシウムだそうです。 正直自閉症に関しての効果は眉唾だと思っている…

幼稚園参観日

今月、息子の通う幼稚園で数日間ですが参観日がありました。 幼稚園での息子の様子を見た感想は… 私の想定以上に頑張って幼稚園に適応していました。 お昼の準備とか、ロッカーから荷物持ってくるとかが早くてびっくりしましたよ。幼稚園では機敏に動けるら…

目が合いにくい自閉症スペクトラム児

少し前の話なのですが昨年、11月にABAセラピストさんから、息子と目が合う回数が少ないことが気になると指摘され、もう少し目が合う回数が増えるといいんですけど… と言われました。 セラピストさんからは、息子が話しかけてきたときや、お母さんと目が合っ…

療育クラス40回目

今年度の週1療育クラスが40回目でした。 私としては多いよなー、頑張ってるなーと思うのですが、人によっては少ないと思われるかもしれませんね。 恐らく、うちの子が一番休まずに通っていると思います。2回しか休んでませんから。 今回は来年度のクラス替え…

電車が好き過ぎて

息子は乗り物全般、特に電車が大好きでyoutubeでよく電車の動画を見ています。 私があまり規制せずにyoutube見せすぎてしまっているせいなのか、息子の自閉症スペクトラムの特性なのか、あるいはその両方なのか、親が何にも教えていないのに、勝手に好きな路…

ABAセラピーの最近の課題 4歳1ヶ月

毎回微妙に内容が違うのですが ・小さいタオルハンカチを両手を使って2回折り畳む (出来るようになったら、折り紙を2つに折る)・ブロックを絵と同じ形に作る・絵カードを使った課題・絵本を読んで、何が出てきたか?どんな内容かを答えさせる・数の概念 (物…

自閉症スペクトラム児 幼稚園入園前にやったこと

幼稚園入園を目の前にして、息子の行動の衝動性、落ち着きのなさ、指示の通りにくさ、発達の遅れ、特に言葉の少なさに悩んでいました。 これはまずい。幼稚園でやって行けないかもしれないと焦った私は、直前にこんなことをしていました。 ↓↓↓ ・入園3ヶ月前…

ひらがな練習中です 4歳1ヶ月

幼稚園では1学期から、お友達同士でお手紙のやり取りをしているそうです。 すごいですよね。 定型発達のお子さんの成長には、ただただ感心するばかり。 他のお母さん達と話していると、誰ちゃんから手紙をもらうとかそんな話を聞くのですが、うちの子はお友…

療育ママ懇談会

今回で療育クラスのママだけの懇談会は3回目。 毎回6~7人くらいしか参加しないのですが、今回は7人。 今の療育施設以外にどこに通っているかとか、来年度の療育はどうするか?とか、今の療育を諸事情によりやめる方のご挨拶とか、いろいろ話してるうちに時…

ABAセラピー集中せず

年始のセラピーは、わが家やセラピストさんの都合もあり、前回から半月も間が空いてしまいました。 小さい木の正方形の積み木のおもちゃ(学研のもの)を使用してセラピーを開始したところ、やりたくないからか、怒って積み木を遠くへ投げる。テーブルの下に落…

子どもの療育が負担に感じる理由

以下は自閉症スペクトラム児を育てるいち母親の私が勝手に感じていることとご理解ください。 以前療育先でママだけ自由にお話出来る時間が設けられたのですが、どのママも口を揃えて療育を受けさせるだけでも親はしんどい。疲れる。負担とおっしゃっていまし…

自分の物は自分で選ぶ

時々時間を見つけては自閉症スペクトラム関係の記事やブログを見て情報収集しています。 最近読ませていただいたブログの中で参考にした方がいいな。と思ったことがあったので書き留めておきます。 そのブログの方はお子さんがすでに高校生(自閉症スペクトラ…

自閉症スペクトラム児のヘアカット

うちの母(ばあば)は元美容師。 息子は赤ちゃんの頃から、月に1回実家に行ったときに、ばあばに髪の毛を切ってもらっていました。 1歳くらいの頃は当然じっとしていられませんから、息子が遊びに夢中になってじっとしているときにリビングでちょこちょこっと…

療育で無理をさせない。について考えてみる

息子の主治医の先生から毎回診察の度に 「幼稚園に行ってるだけで頑張ってますから、療育は週1回くらいにして無理をさせないで」 と言われています。 信頼している専門医が言うことですし、私自身パートですが仕事をしていて疲れていたり、忙しいこともあり…

息子4歳0ヶ月の成長記録

・身長100センチ、体重17kg ・言葉に関しては、会話は3語文が中心。1年前頃はおうむ返しが頻回でしたが、今ではほとんどありません。2歳半頃から幼稚園に入園して2ヶ月くらいまでが酷かったですね。 言葉や会話の内容が多少理解できるようになってきたのだと…

療育の先生との面談

今週で今年の療育も終了。 担任の先生との面談がありました。 2学期の到達目標は「思いと違っても受け入れられることが増える」 具体的には自分の番が来たときにやる、やらないを言葉で伝えられる。(社会性) 片足でバランスを取る(粗大運動) やっていいこと…

座っていられるようになりました

息子の幼稚園で誕生月の子のお誕生日会があったので、参加してきました。 式典の後にそれぞれの教室で、子どもの成長エピソードを親がみんなの前で話さないといけなくて、お話しました。 誕生月の子とその親がみんなの前に置いてある椅子に座って過ごすので…

自閉症スペクトラム児の習い事について思うこと

わが家が住んでいるエリアは、比較的教育熱心な親が多く、なおかつ子どもが多いエリアなので、息子と同じクラスのお子さん達は2つ3つ習い事をしていたりします。 同じクラスの女の子は、水泳、ピアノ、学習教育。 うちの隣に住む同じ年のお子さんも習い事3つ…

幼稚園の面談

今月、息子の幼稚園の先生と面談がありました。 といっても10分程度ですが。 先生からは1学期は全然先生とお話してくれなかったのに、2学期に入ってからは先生とすごくお話してくれるようになって、びっくりしたとのこと。 誰がどこに行っちゃったとか、誰が…

息子 年少 発表会

最近無事に幼稚園の発表会が終わりました~。 親の私は息子がちゃんと演目をやるか、気が気じゃなかったので、終わってほっとしています。 一番ほっとしているのは息子たちや先生だと思いますが。 発表会の数日前に担任ではない先生が、「◯◯くん(息子)踊り上…

やっぱり公園には行かないからね!

11月頃から息子が幼稚園から帰ってくると「公園行きたい!」と言われるのですが… もう12月ですからねー、やっぱり外は寒いよ。 息子と公園には行かない宣言をしていて、約1年経った今も親の都合で基本的に継続中。 やっぱり息子を公園に連れて行く気にはなれ…

主治医との話

最近、小児発達外来の主治医の診察を受けました。 前回は8月のはじめだったので、今回は4ヶ月ぶり。 主治医からは、座ってこんにちわ。からはじまり。年齢や好きな食べ物を聞かれたり、手を挙げるとかピースをしてみて。裏返してピースをしてみて。とか、ジ…

療育30回目

4月から通いはじめた週に1回の療育クラスですが、早いもので30回目になりました。 たまに遅刻しちゃうときもあったけど、欠席したのは8ヶ月間でたったの2日だけです。 えらい!(私が) 課題が出来てるか出来てないかはさておき、息子も頑張って通ってくれてま…

粉薬が飲めるようになりました(息子3歳11ヶ月)

昨日、幼稚園バスが一緒のママと薬の話になったのですが、同じ年少さんのママが「うちの子は普通に粉薬を口の中に入れて水で飲んでるよ。」と言うので年中さんのママと私はびっくり! (薬をこぼされたら困るのでママが粉薬を口の中に入れてあげてる) 息子と…

得意なことを伸ばすこと

自閉症スペクトラムの子どもは、叱られる事が多く、ほめられることが少ない。 それは発達障害だとカミングアウトした栗原類さんも言っていた。 うちの息子と栗原類さんでは、診断名やIQも、育ってきた年代も環境もまったく違う。 栗原さんの場合はハーフでイ…

保護者座談会

息子が通っている療育施設の保護者だけの座談会が30分だけですが設けられました。 前回は6月にあったのですが、今回で2回目。 10人のうち、来ていた6人のママでいろいろお話する。 運動会はどうだったか?の話からはじまって、他にも療育施設に行っているの…

絵が描けない

運動会のとき幼稚園の教室にたまたま行った主人が撮った写真を見て唖然としました。 年少クラスに入ってしばらくしてからかいた自分の顔が壁に掲示されていたのですが、何と… 黒と赤と肌色とピンクでぐちゃぐちゃに塗られてました。 他の子はちゃんと目や口…

運動会終わりました

最近、年少の息子が通う幼稚園の運動会が終わりました。 一番心配していた親子競技は天候悪化のため急遽無くなり、私は一安心。 息子は全員でやる体操や、かけっこをしたり遊戯をしたのですが、嫌がってしゃがみこんだり、ぼーっと突っ立ってたり脱走したり…

ものすごく後悔

息子の通う幼稚園では今月運動会があります。 実母に運動会来る?と声をかけたところ、なんと実父と私の兄弟まで来ることになりました。 兄弟に至っては、わざわざ有給取ったんだって。 声をかけたあと、ものすごく後悔。 あー、なんてバカなんだろう。 浅は…

あさイチ 子どもの発達障害を観て思うこと

少し前の話になりますが、今年6月にやっていたNHKのあさイチの子どもの発達障害特集。 もちろん私も録画をして見ました。 全体を通して思ったことが、ABAがすでに知ってる内容だよ。っていうこと。 子どもの発達障害がわかってから、普通の親であればネット…

自治体の療育でやっていること

息子がお世話になっている自治体の療育は外部機関と連携して運営しているらしいのですが、利用するようになって6ヶ月、かなり考えてやってくれているなーという印象です。 ・タオルや荷物を指定の場所に置き、出席シールを貼る・手遊び(とん×4アンパンマンな…

幼稚園と療育お休みのその後

諸事情により、夏休みが終わる少し前から半月ほど幼稚園と療育をお休みしていました。 週1回の療育クラスは2回お休みしちゃったのですが、今週久しぶりに療育クラスに参加したら… 「やらないー!」「やだー!!」ばっかり。 後の順番の子から早くやってよ!…

療育20回目

4月から8月の第3週まで毎週1回だけですが、休まずに自治体の療育を受けさせています。 もう20回もやってるんですね。 頑張ってるわー、私も息子も。 夏休み期間中も普段通り幼稚園に行かせていましたので、息子は幼稚園で過ごした後、急いで移動しておやつタ…

6月22日 NHKあさイチ「ほめて伸ばす!子どもの発達障害」まとめ

下記を総称して「発達障害」というASD(自閉症スペクトラム障害) ADHD(注意欠如・多動性障害) ADD(注意欠如障害) LD(学習障害) 子どもの発達障害の主な症状 ・視線が合わない ・人に興味を持たない ・言葉の発達が遅い ・こだわりが強い治療法が確立されてな…

療育 親のモチベーション

最近、お子さんを療育に通わせているママ友とお茶をしていて、療育に対するモチベーションの話題になったんですね。 はじめのうちは、療育を受けさせないとと一生懸命通わせるけど、そのうち休みはしないけど、回数も 少ないし、効果が実感できないし、行く…

個別ABA1回目

土曜日の午前中、セラピストの方がわが家に来てくれました。 はじめの1時間は息子を遊ばせながら、私がセラピストとお話し。 息子の好きなもの、食べ物、遊びについて聞かれたり、ABAについての話や、日頃の子どもとの関わり方や、話しかけかたについて。 子…

発達障害児も少しづつ成長している

7月頃から、朝起きると 「おはよう」とか「ママおはよう」とか自分から言うようになった。 それまでは寝起きが悪くて、朝から泣いていることも多かったし、幼稚園に間に合わなくなるから、私が起きない息子を抱っこしてダイニングに連れて行く事も多かった。…

ABAの初回

ABAセラピストの方が自宅に来ました。 今回はこれからセラピーを受けるのに必要な準備の時間でした。 なのでABAはなし 2時間セラピーについて、息子の発達に関する話をしたり、息子と一緒に遊んで様子や出来ること出来ないことを確認したり、契約書にサイン…