自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2016-02-17から1日間の記事一覧

わが家の教育目標

息子が自閉症スペクトラムのカテゴリーに入る子だと診断されて、漠然としか考えていなかった息子の将来をかなり真剣に考えるようになりました。 息子には、本人が過ごすのにもっとも良いと思われる環境で過ごさせる。 幼稚園に適応できなければ辞めて別の所…

担任の先生からのコメント

幼稚園の担任の先生に、息子の幼稚園での様子と先生が息子と接する上での困り事があれば教えて欲しいと連絡ノートに書いたところ… 着替え(特にぼたん)がまだ難しいけれど、それ以外はお弁当も残さず上手に食べてるし、トイレも自分で行けてるし大丈夫ですよ…

息子のお友だち

最近息子が通っていた幼児教室で仲良くなったうちの子と3ヶ月違いのお友だちと久しぶりに会いました。 うちも息子の友達も言葉が遅く、自治体主催の心理発達相談を受けてます。 明日は心理士との相談の日で行くのが恐いとママが言ってました。 うちは心理相…

発達障害児のトイレトレーニングその後

3歳になってすぐから幼稚園に通いはじめた息子。 私が必死にトイトレしたのに、全然出来ず嫌がりがハンパなかったのに、入園3日目に立ちションが出来るようになりました。 それだけでも、洗濯や床掃除の手間とストレスが減って助かりましたよ。 うんちに関し…