自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2016-03-27から1日間の記事一覧

4月からの療育

4月から息子は、自治体が運営する療育に週1で通えることになりました。 受給者証が使えるのはありがたいのですが、幼稚園は早退しないと間に合わない時間帯に設定されているんですよね。受給者証使える療育って。 なんとかしてよー!使う人の現状も考慮しろ…

春休みも息子は幼稚園です

息子の通う幼稚園は3月22日から4月10日まで半月以上春休み。 繁忙期なこともあり私も仕事に行かないといけないし、春休み明けに息子が幼稚園を嫌がらないように、多少の費用(15000円くらい)はかかりますが春休み中も幼稚園に行かせることにしました。 息子の…

子育てと仕事と

息子が幼稚園に行っている間、パートの仕事をしています。 仕事が終わってから幼稚園バスで帰って来た息子を迎えに行き、家で過ごしたり買い物に出かけたり。 週1で民間療育にも連れて行ってます。 家で療育やらないと。とは思っているのですが、aba(行動療…

息子3歳3ヶ月

3月18日(金)で息子の通う幼稚園は終了式。 クラスのお別れ会があり親は強制参加。 今回も当然行きたくありませんでしたよ~。 息子が教室を脱走したり、癇癪起こしたりして、クラスの雰囲気をブチ壊すのではと不安でしたし、ちゃんと会に参加できるとは思え…