自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2016-04-15から1日間の記事一覧

年少 担任の先生との面談

主人がたまたま平日に予定があってお休みだったので、担任の先生との10分程度の面談に行ってもらいました。 みんなに同じ質問をしているようで、・家ではどんなふうに過ごしているのか ・好き嫌いはあるか ・排泄について ・行事について(うちの子は3ヶ月前…

3歳児検診のこと

息子は3歳1ヶ月の時に3歳児検診を受けました。(現在3歳4ヶ月) 3歳児検診の時、事前にやっていく視力などの検査をなんとかやって、数日前にトイレでおしっこできるようになったので、検尿取れてほっとしたのを覚えています。 3歳児検診って、トイレは出来てる…

療育2回目

幼稚園は午前保育中で、私が眠たくて仕方がなくて少し昼寝したら遅刻してしまいました。 息子を昼寝から起こして療育に連れて行ったこともあり超不機嫌で、また椅子に座れず。 後半の時間、テーブルでやる遊びの時間になったら座ることが出来て、おやつを食…

苦痛過ぎる親子イベント

早速きましたよ~、親が参加しないといけないイベント。 幼稚園近くの公園に集まって、体操したり、ママ探ししたり、お友達とお話するレクリエーションをしたり。 息子はというと、体操はやらない。 だらだらしていて集中できていない。 私が手をつないでい…