自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2016-05-10から1日間の記事一覧

発達障害児のトイレトレーニング 近況

2月の下旬(3歳2ヶ月)息子に突然じんましんが出たり、熱が出て体調が悪かったりして 漏らすことが増えたんですよね。 その後うんちを1日3回漏らすのが何日も続いて、後始末が大変でこっちがぐったり。 半月くらい、大小トイレの失敗もほとんどなく続いてきた…

療育5回目

5月に入ってから、はじめての療育でした。 仕事は休みにして、自転車で幼稚園に14時前に迎えに行き、そのまま療育施設へ。 GWにお休みもらったからでしょうか、いつもより穏やかな気持ちで息子の療育を見守ることができました。 療育の最中、隣にいたママは…

GWは

息子と主人は、義祖母と義母の住む地方へ7日間帰省しました。 私はその間仕事もあるし、主人から帰省しなくてよいと言われてお休みでした。 私が帰省すると義母に気をつかわせてしまうし。 久しぶりに忙しい日々から解放されて、一人で過ごせてストレス値減…

療育4回目

今年度からはじまった自治体がやってる息子の療育。 こちらから診断書のコピーまで渡して直訴して、ようやく通うことが出来ました。 ラッキーだったし、自宅から近いしものすごくありがたい。 こちらからお願いしているにも関わらず、私は毎回嫌なのよね。 …