読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されて

2歳11ヶ月で広汎性発達障害、自閉症スペクトラムと診断された息子(4歳)の記録

息子3歳1ヶ月 療育について

3歳になってすぐから、数駅先にある民間療育施設に週に1回自費で通わせています。



月に2万円は家計を考えるときついですが、療育は早い方がいいので仕方がないですね。
補助金で行ける民間施設は2件申し込んでいますが、満員で順番待ちをしている状態。
(近くに2件しか民間療育施設が無い)
診断がついているのに、公共の療育はいっぱいで今年度は無理と門前払いされる。
来年度に補助金で行ける民間と公共の療育に通わせたいなぁと祈る日々。



息子は最近、満3歳児枠で幼稚園に行きはじめたのですが、幼稚園に通いつつ週1回の療育を3月までやろうと思っています。



今の私に出来ることはこれが精一杯。
幼稚園は結構疲れるみたいで、これ以上習い事や療育スケジュールを入れるのは息子の負担も大きいかなと思っているので。
週にたった一度の民間療育なのに、毎回心の中では「めんどくさいよ、あそこ行くの」と
思ってしまっている私。
療育に行って、何がどう変わるのかはわからないけど、健常な子が通ってもいいものでもあるそうなので、療育の先生と本人の生きていく力を信じてサポートしていくしかないなぁと考えてます。