自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

幼稚園の行事が苦痛です

3歳になったばかりの息子が幼稚園に通った日数20日。

息子は幼稚園で覚えた歌を毎日家で歌ってくれます。

「こぎつねこんこん、山のなか~」を
息子が歌うと
「げじげしこんこん、やまのかな~」になるのが、かなり笑える。


2月はマラソン大会やお遊戯会があるのですが、息子がちゃんとやりきれるのか、寝転がってしまったり、脱走してしまわないか。先生の言うことを素直に聞かずに自由に振る舞ってしまったらどうしよう。などなど息子の行動が心配で心配でたまりません。息子を見ていられません。


とにかく幼稚園でのイベント事に私は正直、行きたくない。
楽しみ!とは決して思えないこの心境。
子どもの幼稚園の行事は親にとって楽しみな経験なはずだけど、そう思えないよね、やっぱ。