自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

担任の先生からのコメント

幼稚園の担任の先生に、息子の幼稚園での様子と先生が息子と接する上での困り事があれば教えて欲しいと連絡ノートに書いたところ…


着替え(特にぼたん)がまだ難しいけれど、それ以外はお弁当も残さず上手に食べてるし、トイレも自分で行けてるし大丈夫ですよ。とのこと。


ほんとに大丈夫なのかー??
教室脱走したり、床に寝転がったり、やりたくないこと拒否したりしてるんじゃないのかなぁ??
いろいろやらかしてると思うけどなぁ。


幼稚園に入って1ヶ月半。
お昼も自分で食べられて、トイレにも自分で行けてお友達と楽しく過ごしている。
なんとなくみんなの輪に入っていて、歌や練習などに参加できていればそれで良し。な感じ。
ありがたやー、幼稚園。


先生の質問に答えられないとか、着替えがまだ上手に出来ないとか、先生の指示がわかってないこと、言語理解が低い。言語理解が低いから、自分の気持ちや思いを人に伝えられないなど
他にも沢山課題があるけど、少しづつ成長を見守らないといけないですね。


先生には「手で食べない!」と注意されているらしく、家でも食事の時など、手で食べない!としょっちゅう言っています(笑)
手で食べてんのかよ~、お弁当フォークで食べろよ~(心の声)と夫婦で本人に突っ込み入れてますが。


バス登園なので、なかなか園での様子を先生からこまめに聞き出せないのが残念。
これからも時々先生に連絡ノートで園での様子を聞いていかないと。忙しい合間に連絡ノートにコメントをくださる先生には感謝しかないです。