自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

うんちお漏らし復活

半月くらいトイレの失敗がほとんど無くて、トイトレほぼ終った~!と思っていた3歳2ヶ月の息子。


2週間くらい前に体調を崩して下痢をするようになり、病院に行くときなどやむを得ず2日間くらい昼間に数時間おむつをさせてしまったのがいけなかったのか、体調が良くなってパンツに戻してからうんちをパンツでするようになりました。


ここ毎日2~3回、うんちパンツやズボンを洗うのはしんどいです。
幼稚園ではうんちを我慢しているようで、絶対に家でします。
先週の土曜日は、外出先の病院では「うんち出る」と自分で言い出して2回トイレに行ってたり、私が仕事で主人と息子が家で留守番の時は自分でトイレに行ってうんちしてたらしいです。
外出先とか、私が家にいないときなら、まずいと思ってトイレでうんちが出来るのか??
ちょっと前までうんちがしたかったら自分でトイレに行けていたのに、最近家ではうんちをパンツにする。
促してもうんちの場合はトイレに行かない。



ずーっと我慢していましたが、いい加減キレてしまい、息子をたたいてしまいました。
息子をたたいたところで、たたかれて嫌だった。痛かった記憶しか残ってなくて、意味ないんだろうけど、いつまでも私がいるときにはパンツにうんちしても許されると思って欲しくなかったんです。


バカなの?
一緒にいたくない。
今まで出来ていたのに、何でトイレでうんちしないの?
お漏らししてたら、じいじとばあばの家に連れて行けないよ。


とか感情的になり暴言。脅しも。ひどいよね、やっぱり。
息子よごめんなさい。
普段極力息子を怒らないようにしているけど、うんちを日に何度も漏らされて、やること増えるし、もう勘弁してほしい。
2月から私も短時間ですが仕事はじめたり、風邪ひいたりして体調悪くてしんどくて、心も体も余裕が無いんだと思います。



息子は体調を崩したことがきっかけで、うんちのタイミングがよくわからなくなったのかも。
苦肉の策で、またごほうび作戦でうんちのトイトレやることに。
昨日は3回トイレでうんちが出来たらアンパンマンチョコあげるよ!と言ったら、自分から2回トイレに行ってうんちしてたから、ちょっとほっとしてます。



息子よ。お願いだからトイレでうんちはしてね。