自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

春休みも息子は幼稚園です

息子の通う幼稚園は3月22日から4月10日まで半月以上春休み。
繁忙期なこともあり私も仕事に行かないといけないし、春休み明けに息子が幼稚園を嫌がらないように、多少の費用(15000円くらい)はかかりますが春休み中も幼稚園に行かせることにしました。
息子の通う幼稚園は働くママが多いので、預かりが充実してるんです。ありがたすぎる。


普段はバス通園なのですが、春休みは送らないといけなくて、バス通園のありがたさを実感。
チャリで幼稚園に息子を送り届けるの、迎えに行くの、それだけでやっぱり手間だわ。
月3500円の園バス代は安いものです。


春休み初日幼稚園に息子を届けてバイバイをしたら、泣いて私に抱きついて拒否。先生が抱っこしてくれたので、私はちょっとしたかわいそうかなぁ、とか思いつつもさくっと引き上げる。
一仕事終えて幼稚園に迎えに行き、息子に帰るよ!と言ったら「やだ」だと。
何だとコノヤロウ~と心の中で思いましたが、これからの時間のお金払ってないから帰るよ!と言って一応理由を説明してみたら、わかってないと思いますが、あっさり帰宅に応じてくれました。
こういう場面の切り替えが苦手な子なんです。お金がやたら好きな子なので、お金っていうワードに反応したのかも。
一瞬嫌がっても、お友達もいるし、園庭や幼稚園のおもちゃで遊べたりするから楽しいみたいですしね。同じクラスの女の子が、息子を気にかけてくれて一緒に遊んでくれていたそうです。


春休み中も息子を幼稚園に通わせることが、本人にとってベストなのかはわかりませんが、家で私と2人でいて、ダラダラ過ごすよりはマシかなと考えてます。