自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

会話が成立しない悲しさ

息子は3歳3ヶ月。
相変わらす息子は独り言、意味不明な言葉が多い。
自分の要求はそこそこ言ってくれるけど、こちらからの質問は答えたり、答えられなかったり。
何度もいろいろ教えてるのに、あまりにも言葉の理解ができてなくて、こちらが投げかけた質問に答えられない。覚えることが出来ない。
毎日いろいろ教えて話しかけて、絵本読んだり、絵カード使ったり療育DVD見せたり、出来る範囲で頑張ってるけど、ここ最近悲しくて仕方ない。何で出来ないの?知的にグレーなら、いろいろ教えても仕方ないのかなぁ。とか考えてしまって、すべてにおいて諦めてしまいそう。
もう疲れて、息子のことをほったらかしにしたくなる。


あっ、息子と土日に多少のお出かけはしてくれるけど、それ以外は育児拒否してるうちの主人は、すでに息子のことほったらかしだったわ。



自分の子と会話が成立しないって親としては本当に悲しい。
これも自閉症スペクトラムで言語理解力が低いから。
病院の心理士も3語文が出ているが実用性が低いって報告書に書いてたんだけど、ほんとその通りなの。
子どもに発達障害があったりすると、虐待のリスクが高いって言うけど、当然のことなのかなと思う。だって育てにくいんだもの。
こちらからの問いかけに反応が無く無視されたりすることが多い。答えられてもまったく違うこと言い出したり。話してるときに、こちらを見ようとしない。正直イライラします。
いくら熱心にいろいろ教えてもなかなか身に付かず、こだわりや癇癪などに付き合う親はつらい。
この育てにくさは育てたことの無い人にわかってもらうのは難しいかなとも思う。
育てにくいことが虐待していい理由にはならないけど。
普通に息子と会話がしたい。



息子の行動に我慢して我慢して爆発して怒鳴ったりすることもある。ネグレクトしちゃうんじゃないかと不安になる。
 


主人と結婚したことが間違いだった…