自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

苦痛過ぎる親子イベント

早速きましたよ~、親が参加しないといけないイベント。


幼稚園近くの公園に集まって、体操したり、ママ探ししたり、お友達とお話するレクリエーションをしたり。


息子はというと、体操はやらない。
だらだらしていて集中できていない。
私が手をつないでいないとどこかへ行ってしまう。で、仕方なく私が強引に連れ戻す。
その場にいたくなくて、何度もトイレといい中座しようとする。
立っていないといけないところで座りこんだり、
写真撮影やゲームでママと離れるときには泣き出す。



お友達と仲良くなるために、お友達を探して握手して質問するレクリエーションをしたのですが、息子はもちろん全然やらないんだけど、たまたま歩いていたら近くに元クラスメートが2人いたんですよ。
子ども達がお互い気がついてしまい、うちの子含めて3人で楽しく走ったりじゃれあって遊びはじめてしまったんです。
そのレクリエーションは全然やらずに終了。
これまでに見たこともないような、あまりにも楽しそうで生き生きとした表情に、すごくびっくりしました。息子に遊びを止めてみんながやってるレクリエーションをやれとは言えませんでしたね。



満3歳の時のクラスでは楽しく過ごしてたのに、クラス替えで知らないお友達ばっかりになっちゃって辛かったんだなぁ。と
近くで見ていた先生も、まぁ前のクラスメートと一緒の方が楽しいのは仕方ないし、今のクラスもそのうち慣れますから。という感じでした。



写真撮影では息子は泣いてしまって、立ってくれない。入園式の時と同じ状況だったのですか、
園長先生がもうすぐお昼だよー!と見通しがわかる言葉をかけたら、息子は一気にご機嫌になり笑顔でピースまでしてました。
園長先生が息子のあだ名を覚えていて声をかけてくれたのにはびっくりしました。
息子はこの園長が面接してくれたので、園長先生のお陰で幼稚園に入れたんです。
感謝ですよ、ほんと。



お昼はおとなしく食べていて、穏やかに過ごしてましたね。
解散したあとは前のクラスメートの子と遊び出し、なかなか帰ろうとせず。
たった3時間のことに疲労困憊。
仲良しのお友達と遊んだ後は、かなりご機嫌だったので、スイッチが入らないとやる気にならないムラがあるタイプなんだなぁと改めて確信。



自閉症スペクトラムの息子に、こういうレクリエーションで普通を求めるのは間違ってるとは思います。
定型の子が当たり前に出来ることが、出来ないのを目の当たりにするのは親としては辛いです。
発達障害児を持つ母親である私は、この何とも言えない心が折れる、子どもの行動に傷つき悲しくなる経験の連続を味わうんです。
発達障害児の母親はうつ病のリスクが高いのも、そうだろうなと思います。
まわりからは白い目で見られることもあるし、育て方が悪いとか甘やかして育てていると思われているかもしれない。
発達障害児の子どもを幼稚園に通わせてるママは、
どんな風に日々過ごして、自分の精神状態を保つためにどんなことをしているんでしょうかね?!



皆と同じように、指示されたとおり活動するのが幼稚園って所だから、幼稚園に通いたいのなら行事では先生や親から言われたことをやりなさい。
とは言ったけど、脅しだよね。
ひどい母親だとは思うけど、幼稚園は何でも許されて好き勝手に行動できる場所ではないことを息子は数ヶ月通ってわかっているのに、そこを優しく接するのは違うと思うんですよ。皆んなから少し離れたところで、こっそり叱ってしまいました。
叱り飛ばしても余計こじれちゃうだけなんですけど、その場では怒りがこみ上げてしまって…
だいたいね、私はこんなイベントに来たくて来ているわけじゃないの!



新しいクラスのお友達と楽しく過ごしたり、親にとっては同じクラスのママと知り合うためのイベントだったのに、息子は前のクラスのお友達と楽しく遊び、私は結果的に前のクラスの保護者何人かと話して親睦を深めました。



この行事に行く意味あったのかなぁ?
幼稚園のイベントが苦痛すぎる。そんなに苦痛なら幼稚園行かせなければいいじゃんと他の人は思うかもしれないけど、毎日療育施設だと物足りない、幼稚園ではいろんな事がこなせている息子。
幼稚園が好きみたいだし、医師からとりあえず幼稚園通わせましょうと言われてるし、私も息子と離れる時間が持てるというメリットもあるので通わせてます。
療育施設に通わせてたら、息子の変な行動に先生も対応してくれてまわりもあたたかく見守ってくれるし、定型発達の子との差を見てがく然としないで済むのかなとも思う。



来年は親の私が参加したくないから、主人に行ってもらうか息子か私は毎回熱ということにしますかねー。



息子にイベントの感想聞いたら「楽しかった~」だと。
ママはつまんなかったし、罰ゲームだと思いました。息子と過ごす時間をそんなふうにしか感じられない私はきっと病んでます。