自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

私は公園が大っ嫌いです

子育てをするようになって、やっぱり連れて行きますよねー公園に。
私は公園がだいっきらいです。
虫には刺されるし、汚れるし、夏は暑いし冬は寒いというのもありますが、自閉症の息子と一緒にいると、私にとって公園は楽しいと思える場所ではないからです。
出来ることなら二度と行きたくありません。
近所に何ヵ所かありますので、視野に入るのは仕方がないのですが、お友達と公園で花見すら嫌です。
そう思っちゃうくらい、息子と公園に行った時が大変で苦痛だったんです。



うちの息子は場面の切り替えが苦手。
歩きたがらなかったり、ジュース飲みたいと盛大に癇癪を起こす。順番にブランコを使うとかが出来ずに、私がブランコから息子を降ろすと大暴れ。2時間くらい公園で遊ばせて、帰ろうと言っても帰らない。無理やり帰宅しても、自宅の前や中でひっくり
返って激しい癇癪。大暴れのレベルが違うんです。押え込んでも激しく暴れるし、抱っこしても落っことしそうになるの。
他害が無いのだけがせめてもの救い。



こんなことが1歳過ぎから3歳過ぎまで続いて、息子が幼稚園に入ったので、一切公園で遊ばせるのは止めました。幸運なことに外遊びを沢山させる幼稚園でしたしね。
息子に公園行かない宣言して4ヶ月。連れて行ったのはお友達と遊ぶ約束をしていて仕方がなく行った4回くらいだけです。



世の中の人がこれを読んだら、私のことを非常識でひどい母親と思うかもしれませんが、私だって好きで息子と公園行かない宣言!してるわけではありません。そうでもしないと心の平穏が保てないんですよ。
公園で息子に振り回されるのはストレスなんです。
私がうつ病になっても、体調崩しても、結局誰も私の代わりにはなってくれませんからね。
どこかで出来ること、やらないといけないこと、やりたいけど無理なことの折り合いをつけないと子育てしていけないんです。



息子が公園で遊びたかったら、主人にお願いすればいいんです。
主人も行きたがりませんけどね(笑)
1歳4ヶ月くらいまでは息子を公園で遊ばせるのもそこまで大変じゃなかったんですよ。
何回も公園に行き、嫌な思いばっかりしてるから、もう拒否反応なの。
私は一生公園が嫌いなんだろうなぁ。