自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年男子の成長ブログ 某中学受験塾に通っています

実母には話せません

最近実家に帰りました。



いつもは実家に帰ると結構おりこうな息子ですが、今回はじいじとばあばは怒らないし、言うことを聞いてくれると確信したのか、外出先でおもちゃ買ってと大泣きしたり、駅まで5分の道のりをまったく歩かなかったり、車乗りたい!とごねまくり。
さらっとごねると書いていますが、ごねるレベルが定型発達の子とは明らかに違うんです。



弟が連れて行ってくれた公園でも帰らないー!!で帰るのが大変だったと弟から愚痴られる。お風呂もイヤー!!でお風呂あがっても泣きまくり。お昼寝から起きたらぐずりまくり。と、とにかく一緒にいると手がかかって、聞き分けが悪いというか、言うことを聞かないの。
自閉症スペクトラム児のわがままとかこだわりと思われる行動のオンパレード。
この状況を母親の私ですら手を焼いているんです。



母も息子の態度にびっくりして、あんたはそんなんじゃなかったけどねー。(当然です)ちょっとひどいわねー。びっくりしたわ。もう少し厳しく育てないといけないわねぇ。だと(苦笑)
あんたが甘やかしてるからじゃないのー?とも言われましたよ。
遠回しに育て方が悪いって言われてる私。
まぁ、仕方なく息子をほめて育ててますから、甘やかしてると思われても仕方ないかな。
叱ることと誉めてることは半々くらい。



自閉症スペクトラム児を厳しく育てたら、予後はどうなるんでしょうか?
厳しく育てて効果が出るならとっくにそうしてますよ。
私は母から誉められた記憶はほとんど無く、とにかく厳しく育てられました。
そのおかげなのか、まともに社会人になることができましたので感謝はしています。
ただ、出来て当たり前。「何でできないの?」「何でこんなこともわからないの?」とか文句ばかりよく言われましたね。
私が育てたられたように、息子を育てたらどうなるんでしょう?メンタル強い子に育ちますかね(笑)



今まで実家に行くと息子も両親も喜ぶし、私も多少ゆっくりできてありがたかったので、忙しくても時間を作って実家に帰っていましたが、私が仕事をしていて忙しいですし、めんどくさいので必要以上の帰省は止めようと思いました。
やっぱり母には息子の障害は告知できそうにありません。母だけでなく、父も息子の障害は理解できそうにありません。



義母にも余計な心配はかけたくないので、今のところ息子の障害を話すつもりはありません。話したらショックのあまり寝込んでしまいそうですし。
知らせないほうがいいことが世の中にはあると思いますからね。



本人への障害の告知はまだまだ先になりそうですが、身内や他人に息子の障害のことを話してもかえって面倒なことになりそうなので、まわりにはこれからもあえて話さないと思います。