読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されて

2歳11ヶ月で広汎性発達障害、自閉症スペクトラムと診断された息子(4歳)の記録

療育9回目

週1回ある自治体の療育の日は、仕事を休んで14時前に幼稚園に迎えに行き、療育施設に連れて行ってます。(何度も書いてますが)
もう9回にもなるんですねー。



泣くのはほとんど無くなったものの、今回も息子は相変わらず座ってられないときもあり、他の子が暴れたりすると気が散っちゃって、離席しようとする。
まわりをやたらよく見てて、言葉の理解が弱いから視覚で補おうとしているのかもしれませんし、視覚からの情報は頭に入りやすいんだと思います。
他のお友達の様子は本人なりに気になっている様子ですが、良くない方向に影響受けやすい気がします。



息子は自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手。
今回の療育レッスンでやりたくない課題のときに、やらない!と言えたので、少し成長したかな。



あと気になっているのが、リュックに使った物をしまう。ができないのよね。
幼稚園では自分でやってるみたいだけど、私がいるとやらなくていいと思っているようでやらない。極端に甘やかしてるつもりは無いけど、私が息子をダメにしてるんだろうか?