自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

幼稚園の面談

最近幼稚園の担任の先生と10分間の面談がありました。うちだけではなく、幼稚園全体で定期的に行っている面談です。


担任の先生からは何かありますか?と聞かれたので、

・先生とお話はしているか?
・息子の行動が先生にご迷惑をおかけしていないか?
・お友達とは遊べているか?

を聞きました。


息子は先生に挨拶はするが、少し前まで挨拶してくれないことが多かった。
今面談中ママがいるからおしゃべりしているが、普段は先生の前ではおしゃべりはせず、話しかけてもうつむいて、うんとか簡単な返事をする程度。
体調が悪いときに、体調が悪いと教えてくれないので心配になる。
(家では頭痛い、喉痛いとか言うんですけどね)
さみしいから先生とお話して。と


仲良しなお友達とは一緒に遊んでおしゃべりしているし、特に3人の男の子と仲良くしている。


整列しているときに、ちゃんと整列出来ているのに、お友達がふざけて別の事をしはじめると、楽しそうなことに心奪われるらしく、一緒になって参加してしまう。かっこよく整列できているのに、ちょっともったいないです。とも言われました。


最近急に、体操服への着替えが出来るはずなのに、やってーと甘える。


お友達がトイレに行くと、息子も先生に言わずに行ってしまうこともあるらしい。


給食のおかずをあまり食べない。


参観日での様子がリトミックや工作をやりたがらず普段とあまりにも違うから驚いたとも言われました。


息子のことで誉められたことは、特に無し(涙)
先生とおしゃべりはしないけど、泣くわけでもないし、お友達とは遊べているからものすごーく問題があるわけではないようでした。


人とのコミュニケーションに難があるのね、やっぱり息子はザ広汎性発達障害児。


息子の幼稚園での様子は親としては想定の範囲内
息子は先生とお話しませんが、あたたく見守ってください。とお願いしました。
親としては、幼稚園では歌を歌ったりとかお友達と遊んだりとか楽しく過ごしてくれていればいいです。
と、ものすごーくゆるいことを言って帰ってきました。


今の私の思いとしては、息子が苦手とすることや困り事を療育や8月からはABAも追加してフォローしていく。
幼稚園では楽しくお友達と過ごしたり、指示をこなしているだけで、相当頑張ってるなという認識です。
幼稚園っていろんなことが出来てさ、楽しいところじゃない。
息子には幸せな時間を過ごして欲しいです。
頑張れー!!