自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

幼稚園無理

7月中旬くらいから突然息子が「幼稚園無理!」と言うようになりました。
私がたまに「もう無理!」とか愚痴ってるせい?!
親の言うこと真似してるのか?


明日は幼稚園だよ。とか朝起きて幼稚園行くからお着替えしようね。などと、私や旦那が息子に声をかけると「幼稚園無理!」と言う。



何がどう無理なのかよくわからないので、「お友達が嫌なの?」と聞くと「嫌じゃない」と言い、
「◯◯先生が嫌なの?」と聞くと、1人の先生に対しては「嫌」と言う。最近まで好きって言ってたのに…



大好きなお菓子を「食べる?」って聞いても、わざと嫌って言ったり、やりたいはずの事もやらないって言ったりすることがここ数ヶ月多いから、もしかしたら、わざと嫌とか無理とか言ってるのもあるかもしれません。



クローズドクエスチョン、2択で選ばせてもなかなか答えてくれない息子。
その2択のチョイスが間違ってるのかもしれないけど、息子が考えたり感じたりしていることが本当によくわかりません。



どうやら幼稚園の夏祭りで盆踊りをするので、毎日練習していてそれが本当は嫌だったらしい。担任の先生は、ちゃんと盆踊り練習してましたよ。と言ってたけどね。
夏祭りの直前には「盆踊り無理!やらない!」「夏祭り行かない!」「幼稚園やめる!」って言い出すし、私の方がパニック。
幼稚園を止めたとしたら、息子は行き場が無い。どうしよう?パートもしてるし、正直困るよ。



息子がもしかしたら盆踊り中にしゃがみこんだり、輪の中から脱走したり、明らかにおかしい行動をするのではないか?と想像すると私の心が耐えられず。
正直、直前まで夏祭りに行くのはやめて、主人に連れて行ってもらおうかとも思いましたが、気力を振り絞って私も出かけました。



夏祭りには、浴衣か甚平を着せて行かないといけなくて、出かける前に甚平を着るのを嫌がる息子に対して、めちゃくちゃ叱って無理矢理着せて「盆踊り頑張ったらご褒美にケーキ買おうね!と約束。
アンパンマンの絆創膏を足に貼っておまじないをして、大丈夫だよ!と励まして送り出したところ、息子はきちんと整列して、写真を撮る時間まで待ち、座って集合写真に写り、盆踊りに参加してそれなりに躍り、御輿まで担いでました(笑)




正直ほっとしました。そして思わず泣きそうになりました。
あの姿だけを見たら、他の人は発達障害だとは思わないでしょうね。でも息子は相当無理して頑張ってまわりに付いていってるんだと思います。
本当によくやりきったと思います。そういう経験が本人の自信につながってくれたらと願っています。
とはいえ幼稚園行事は私にとって毎回苦痛の連続です。
今回は悲しい思いをしなくて済みましたが、息子の行動で何度も悲しい思いをしているので、もう勘弁してほしい。というのが正直なところです。



発達障害児を育てているママが宇宙人と一緒にいる感じと言っていたネット記事をみかけたことがありますが、私にはそれが本当によくわかります。
息子を宇宙人だから仕方ないと自分に言い聞かせてもどうにも私の心のやり場が無いというか。
会話が成立しないことも多いし、意思の疎通が取りづらいし、目がまったく合わない訳ではないけれど合いにくい。その他いろいろが育てにくくて、私が疲れていたりするとイライラするというか、子育てもう無理!と思ってしまったりします。
夏祭り前の2~3日は私のイライラがMAXでしたね。



息子を沢山誉めて私に出来るサポートをしていきたいと思います。息子と仲良くしてくれているお友達と先生には本当に感謝感謝です!
息子よ、夏休みも平日は毎日幼稚園あるから、頑張ってね。