自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

ABAエージェントから言われたこと

少し前の話ですが、昨年(2015)11月の下旬、息子が広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)の診断されたのですが、年末年始に2ヶ月間くらい、いろいろな所に問い合わせたり、実際に療育先に行ってみたりしたんですね。
そのうちの1件の話です。



自閉症スペクトラムについていろいろ調べるうちにABA(応用行動分析)にたどり着いたので、ABAの療育をやっているあるエージェントの無料相談に行ってきたんですね。



そこのセラピストの方に言われたことが


遊び方を見ていても息子は賢いと思う。
高度な遊び方をしている。(家には無いアンパンマンのおもちゃで遊んでいた)
だから幼稚園ではやっていけると思う。
ただ、特性ゆえの困り事は出てくると思う。
初対面の人の指示には従えるし、今すぐに何かをしないといけない状態ではない。
幼稚園が入園していいって言ってるんですから、入園したらいいと思いますよ。
幼稚園に通わせてしばらく様子を見て、困り事が出て来たら、うちにいらっしゃったらいかがですか?
幼稚園に出向いてシャドウも出来ますし。


と、言われました。



私びっくり。
ぜひうちで療育を!とゴリ押しされることもなく、もう少し困ったら来いと言われるとは。
あと、息子のどんなところが賢いんですか?と思わず聞いてしまいましたよ。
会話がまったく成立しないし、時々意味不明な事を言っている息子をとても賢いとは思えませんでしたからね。
質問に答えられないのは、親として気がかりなんです。と伝えると
「それってそんなに大事な事ですか?」と言われる。
「それよりももっと大事な事があると思います。」
→会ったばっかりだからか、もっと大事な事についてそれ以上は言われなかった‥。



お金もかかる事ですし、その辺りはご家族で相談していただいて。
お母さんが望むなら、質問に答えるとか言葉の面をABAで伸ばすことも可能ですけど…。
この子は育てやすいですよ。
とも言われました。


「は?」と思いましたよ。うちの子レベルで育てやすいの??かなり落ち込みました。
自閉症スペクトラムの子の中では育てやすいタイプの子ってことみたいですけど、もっと大変なお子さんを沢山見てるから、うちの子を見てそう感じたのでしょう。



そこの先生は海外で勉強してきてる人で、1時間話しただけでも的確な返答。情熱を感じられ、信頼できる方だと思いました。息子もここに通わせたい!と
ただ費用が高額過ぎるのと、通うのが遠い。
息子と私の体力を考えると、幼稚園の後に通うのは無理かなと思いました。



で、しばらくして主治医から息子の体力を考えて、家の近くの週1療育で無理の無い範囲でやっていきましょうと言われ、今に至ります。



で、そこのセラピストの方がおっしゃったように、早速息子は先生からの問いかけに答えることが出来ないという困り事が出て来ててますし。



息子は最近も幼稚園に行っているだけでぐったりなので、ABAを自宅でできれば土曜日にやってくれるエージェントを探して、8月から開始します。
週1回4万数千円でやってくれるところなのでなんとか費用面でも折り合いがつきました。



自閉症スペクトラムの権威の先生がテレビで、ABAは玉石混淆。ABAだからといってセラピストの質はさまざま。その辺りを考えて。とおっしゃっていました。
わが家がお願いするセラピストがどんな人なのか、どのくらい実力がある方なのかはわからないので正直不安です。
私もABAについて勉強しないとなー。