自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

ゴールデンウィーク

今年のGWはいつもの年と同じように、地方にあるひいおばあさん宅に遊びに行ってきました。



ひいおばあさん宅にはおばあちゃんも住んでいて、帰省を毎回楽しみにしてくれています。
5日間ほどお世話になりました。
食べ物の好き嫌いが激しくて、おばあちゃんを悩ませてはいたものの、家でも外出先でも癇癪や大泣きすることなく、楽しい連休を過ごせました。
私たち親は帰宅したらグッタリでしたが、息子は大好きなおばあちゃん達と過ごせて楽しかったようです。




あと連休中、息子がどうしても私の友達主催の餃子パーティに行きたいと言うので、息子と2人でお友達の家におじゃましたりもしました。
お友達から息子くんぜひ連れて来てよ。と言われていたものの、他の友達は子どもいないし、私が面倒くさいと思って気乗りしなかったのですが、息子も行きたいとごねるし仕方なく連れて行く。


友達の家にはネコがいたり、友達のご主人や友達が相手をしてくれて、いつもと違う環境のせいかとても大人しかったです。
聞かれたことには恥ずかしがりながらもそれなりに答えていたし、結構楽しかったようです。



正直、連れて行くのがこんなに楽とは思いませんでした。(お友達の家は遠かったんだけどね…)4歳になったから?日々の療育や幼稚園のおかげ??
まだまだ私と2人の時は、わがままオンパレードな息子ですが、私も避けたり嫌がったりせずにいろんな経験をさせてあげないといけないなと思った出来事でした。



今のところGW明けに特に問題なく幼稚園に通ってはいますが、主治医には少し慣れた頃問題が出てくるかもしれないと言われているので、息子の幼稚園での生活が心配です。