自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

主人のABAに対する不満

先月2回ほど、私の都合でセラピーの付き添いを主人に代わってもらったことがあったのですが


「セラピーに意味があるとは思えない。」


と言われました。



息子がやりたくないことをやらされて、泣いて拒否するので、いたたまれない気持ちになるからかもしれません。
ABAは魔法じゃないので、何でもすぐに解決したり出来るようになる訳ではないから、費用対効果を考えたら、主人にとっては無駄に思えるのでしょう。




私がどうしてもABAセラピーを受けさせたくて、私の給料から支払っているので辞めさせろとは言いませんが、自分の給料からは絶対に払ってはくれないと思います。
それはいいんですけどね。



息子が順調に発達しているのは、セラピストさんに相談に乗ってもらったり、いろいろ教わっていますから、セラピーのおかげでもあると思っているんですよ。
何もせずに今の普通に幼稚園に通っている状態がある訳ではないんです!
臨床心理士さんには今月受けた個別療育で、ひらがなや物の理解、はさみ、折り紙など、年齢相応の発達をしていて順調ですと言われました。
折り紙やハサミはセラピーを受けていなければ出来なくて泣いて拒否していたことでしょう。



とりあえず幼児期の間はセラピストさんにお願いしようと思っています。
どうかこじれることなく、すくすくと育って欲しい…