広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されて

2歳11ヶ月で自閉症スペクトラムと診断された息子(4歳)の記録

自閉スペクトラム症 一番になりたい病

昨年から1番になりたい病な息子。



定型発達のお子さんでも多少あるようですが、自閉スペクトラム症のお子さんには結構みられるこだわりと取れる部分だと思います。



昨年はそこまでひどくなかったのですが、最近は少し目に余る部分があるんです。
バス停に一番に行きたい!というこだわりのおかげか朝の支度はスムーズなので、こだわりがプラスに働いているのはそこだけで、息子が一番になりたいと思った事で一番になれないと、急に機嫌が悪くなり、もうやだ!とか一番になりたかったのにー!とかグチグチ言ったり、もうやらない!とか投げやりになったり、グズグズしたり泣いたり、扱いがとにかく面倒くさい。



どんな人だって、思い通りにならないという経験は沢山しているのですから、自分の思い通りの生活を送るのは無理。
勝手に困ればいいと思う。
何なの?その自分ルールは。
もうねー、親の私は意味がわからないの。
困る経験をすること。我慢することだって必要。
自分に原因があって思い通りの結果にならなかったのであれば、次にどうしたらいいのか考えたら?



成長するにつれて、いつか一番じゃなくても諦められる日が来るのでしょうか?
そうなってもらわないと困ります。
癇癪を起こしたり、大泣きしたら一番にしてもらえる。とか、思い通りになった!いう誤った学習をされたら嫌なので、本人の不適切な言動は一切聞き入れません。
「残念だったねー」
「そんな事言ったって仕方ないでしょう」
と一言言って無視。
もしくは何も声掛けせずに無視。



私がスーパーで買った大荷物を急いでキッチンに運んでるのに、僕が一番になりたかったのに!(部屋に一番に入りたかったの意味)とか、トイレに私が入ってすぐに息子が来て、一番におしっこしたかったとかグチグチしつこく泣きながら言われてもねぇ。
は??
もう意味がわからない。
そんな事言ったって仕方ないじゃないの。済んだ事なんだし。一番じゃなくてもいいでしょ?とか何番だっていいじゃない!
と、余裕が無い時は時々ヒステリーにブチ切れてます。



息子と一緒に過ごす時間に一番病症状が出ると、本当にうんざりします。
そんなに一番になりたくていつまでもこだわるなら、一番に家に入りたいとか、一番に食べ終わりたいとかそんなくだらないことの一番じゃなくて、まずは勉強で一番になってみろ!
お友達よりも早くひらがなをマスターして漢字も書けるようになれ!
勉強にこだわりみせてみろ!
たとえ月謝が高くとも毎日塾や公文に通わせてあげるから、中学は開成、麻布、灘高のどこかに行けよな!!
と、突拍子も無い事言ってみたけど、息子が境界知能なの忘れてたわ。



この間の診察で主治医に相談出来たらよかったのに。
一番へのこだわり、一体どうしたらいいんでしょうか??