自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

普通にしてよ

平日の幼稚園から帰ってきてからと、土日は基本的に私が息子と一緒に過ごしています。
最近の主人は息子と出かける回数も減り、家で息子と遊ばないので正直戦力にはなりません。
一緒にやることといえば昼寝くらい(涙)
息子の扱いが大変だから絶対に意図的に私に子育て押し付けてます。
まず、主人にイライラしてます。




最近息子が公園に行きたいとか、早めに晩御飯食べたのに、お腹すいたを連呼。
(お腹すいたを言えばママが反応してくれるからか、お菓子が貰えると思ってるから)
晩御飯に食べたいと言った食べ物出したのに、全然食べないとか、お風呂には入りたくない!は毎日だし、他にもいろいろ。
とにかく扱いづらさがMAX。
エコラリアなのか、電車の事や幼稚園の事を何の脈絡も無く繰り返し話す。



あまりにワガママと言うか聞き分けがないので、日々我慢していたのが爆発して



「どうしてママの言うことを聞かないの?なんでワガママばっかりなの?どうしてあなたは普通じゃないの?もう少し普通になってよ!!」



と少し離れたソファーに座っている息子に怒鳴って怒りながら、キッチンで洗い物をしている私がいました。



私が暴言を吐いても、息子は理解してるんだかしてないんだか。
ただ、褒められていないことだけはわかってると思います。



まだ4歳の子に暴言を吐いてしまうなんて。
本当にかわいそうなことをしてしまったと、言った後反省。自己嫌悪。
こらえて、こらえて爆発した感じ。



ここ最近本人の不適切な言動を無視しきれておらず、結果的に強化してしまったのかもしれません。
私にとっての普通を息子に求めてしまっているのですが、その普通が特別ハードルが高い訳でもなく、行動を円滑に行いたいだけのことが多いんですよ。
早くごはんとお風呂、歯磨き済ませてあとは寝るだけにしたい。とかね。
私は自閉症スペクトラム児しか育ててないので、これが他の子どもにも多少は見られることなのか正直よくわかりません。
少なくとも、教えてもなかなか覚えないし、親の言うことは他のお子さんと比べ物にならないくらい聞かないので、本当にイラッとします。
自分の子どもなのに、かわいいと思えないときもあります。



NHKの発達障害の特番の中で、大人になった自閉症スペクトラムの人のコメントで、親から普通にして。と言われるのが一番嫌だったと言っていました。
その人が辛かったことはわかりますが、私はお母さん側なので他の大多数の子どもと同じように普通のことを普通にやってほしいと思うし、ついつい叱ってしまう気持ちもわからないでもないです。
叱るだけでは結局改善しない事が多いと思うので、叱らなくて済むようにするにはどうしたらいいのかを考えて実践した方がいいですね、親は。
って私の事ですけど。



親だからこそ普段の息子の様子を見て、やればできる!と思っているから息子にいろいろ求めてしまっている部分がある。
礼儀とかしつけ的な部分は特に、当たり前な事を自閉症スペクトラムだからと言い訳するのも嫌だし、どうしても諦めたくないんです。
諦めが悪いから公的療育受けさせた上で、自費のABAセラピー受けさせているんですけどね。



夏休みはほぼ毎日幼稚園にお金払って預かってもらう予定なので、少しはストレス値減らせるだろうか…。