自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

行かなきゃよかった参観日

最近息子の通う幼稚園の参観日があったので、行ったのですが…



息子に関して言うと、歌とかリトミックなどやることはきちんとやれていましたし、ダラけることも無くとてもよく頑張っていました。
全部終わった後、何故か一番に帰りたくてわざわざ窓側にいたみたいなのですが、一番に帰れなくて大泣き。
もう意味不明。
最後まで先生の指示に従えよ。
何でも自分の思うようになると思うな!
まぁ先生には放置されてましたけど。
幼稚園ではほとんど泣かない子なんですけどねぇ。
親が近くにいると、ワガママ通ると思うのか本性全開で暴れて靴も履こうとしないので、主人に抱き抱えられて帰宅。
癇癪がひどくてしばらく収まらず外食する予定が出来なくなってしまいました。



せっかく参観中は頑張ってやっていたからほめようと思ってたのに。
最後思い通りにならないからって大泣きして靴も履かずに親の指示に従わないのは絶対にダメ!
今回の参観日は褒めるところがなんにも無い。
最後の息子の良くない行動でそれまでせっかく頑張ってたのに全部が台無し。
ママはすごく怒ってます!と伝えましたよ。



公園に行く?って2回聞いて行かないって言ったのに、お昼食べた後に公園行きたいー。とか言うの。さらに頭に来て勝手に一人で遊んでなさい!
と息子に伝えてそれから1日ほとんど無視するか、突き放してました。
来年はたぶん参観日行きません。
参観日に他の兄弟の都合や用事、体調不良で行かせていないお子さんも10人弱いたので、あえて行かせることもなかったかも。



最近、息子がおとなしく座って遊んでる状況でお友達に怪我させられたのですが、どんな子にやられたのかとその子を探したら、かなり落ち着きの無い子で担任の先生が付きっきりでした…。納得。
他にも2人落ち着きの無い子いたなぁ。
あのさー、元気すぎるのはいいんだけど人に迷惑かけちゃうのってどうなのよ?
自閉症スペクトラム児で境界知能のうちの息子より落ち着きがなかったり、出来なかったりするのはまずいと思うんですけど?
まぁ他人の子だし、どの子も息子とは仲良くないし、発達障害じゃないならただの落ち着きの無い子、元気な子ってだけだと思うから知らないけどさ。
来年は別のクラスにして欲しいよ。



今月は息子が怪我させられたせいでパートは2日休まないといけなくなるし、自腹で6000円以上支払ってますが。
なんだかなぁ。



もう少し聞き分けの良い子になってもらいたいよ…