自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年男子の成長ブログ 某中学受験塾に通っています

会話力、上がってきました

ここ最近の息子ですが…



幼稚園であったことを以前なら、○○くんと遊んだ。とか、○○した。だったのに、「朝ねぇ、○○くんと○○くんと、これをして遊んだよ」とか会話力が以前と明らかに違う。
本当にお話が上手になりました。
質問に答えられるようになったし、聞いてもいないのに、幼稚園での出来事をお話してくれたりもします。



最近帰省したとき、ばあばに「ばあば好きな色何〜?」と聞いていてびっくり!
へー、私以外の人に普通に質問出来るんだと。(私に対してはごくたまにしか質問してきません)
他にも会話の内容が深まり、語彙数が増えたと感じます。
しりとりをやると語彙数が増えるとセラピストさんが言っていましたが、こんなに早く実感できるとは…



名詞は年齢相応に習得出来ているのですが、それ以外の形容詞や動詞などがもう少し増えるといいですねと、数ヶ月前から言語聴覚士の先生から言われた事がずっと気になっていました。
動詞や形容詞をどうにか子育て素人の私でも簡単に出来る方法で楽しく習得させたいとずっと考えていたんです。



息子への日々の言葉かけや絵本、つみきの会で購入した絵カード、反対言葉カードだけで動詞、形容詞などを教えるのは難しいと感じています。
息子は絵本は好きだけど同じ本ばかり読みたがるし、絵カードはあんまり好きじゃないんですよね。恐らくやらされてる感があるし、楽しくないから。
でも、かるただと興味を持って集中してくれるし、何より本人がものすごくやりたがるのでこれはいろんな事を覚えるのに使えるんじゃないか?と感じています。
かるただったら読み札に形容詞や動詞などが含まれているものもありますし、すぐには使えなくても(汎用性は無くても)言葉はとりあえず聞いたことがあったり、丸暗記するのは悪いことではないのかな?とも思ったりします。



大きく成長している今を逃したらいけませんね。
就学前の発達検査を受けるのは年長さんになってからですが、今後も幼稚園で困ることなく過ごしてもらって、欲を言えばIQ100以上あったらいいんだけどなぁ。
努力が花開いた、報われたと感じる日が来るのだろうか??