自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

我慢強くなったみたい

今年度の集団療育はすでに25回受けています。
(休んだのは2回だったはず)



最近の息子は、びっくりするくらい課題をこなしています。ダメ出しするところが無いというか。
まるで人が変わったよう。
あれ?どうしたんだろう??
やらない!とか、気に入らないことがあると大泣きする。とか、廊下を全力疾走するとか、他にも細かくいろいろとありますけど、不適切な行動、言動が明らかに減りました。
課題に対してちょっと苦手だなと思ったとしても、本人なりに参加する前向きさが見られる。



この間の療育クラスで、最後におやつを食べた後にコップやタオルをかばんにしまって、自分の椅子に座っていたのですが…



息子は一番になりたいこだわりから、席に座るまでの行動はいつも機微なんですね。
で、先生にいつも「一番〜!」とアピールする。
でもまわりのお友達は、まだ片付けたり手洗いしたりしている。
いつもなら座ってお友達が全員座るのをじっと待っているのですが、この日に限って息子はテンションが高かったのか立ち上がってジャンプしたり、まわりだしたり、声を出したり普段はめったにしないことをしていました。
一番に出来たからって調子に乗っていたのでしょう。
他のお友達が椅子に座り始めて、先生が注意しても座らなかった。で、先生が



「息子くんは立って動いてるから一番じゃありません!!」



親、全員失笑…
私も下を向いて笑いをこらえる。
先生うまいこと言うなと思いましたよ。
先生の言う通りですからねー。



注意された後、すぐに座って大人しく他のお友達が全員座るのを待っていました。
少し前の息子なら大泣きしていたはずです。
今回は他の人から自分にとって気に入らないことを言われても、ちょっと涙ぐんでいましたが、我慢していて、言われたことの意味を本人なりに理解して反省していたよう。
息子の成長を感じた出来事でした。



今年度の集団療育クラスはあと20回ちょっとあるけど、頑張ろうね。