自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年男子の成長ブログ 某中学受験塾に通っています

発達の遅れ、気になるところ

最近、作業療法でハサミの練習をやった息子。
だいぶ出来るようになったと思ってしばらく自宅でやっていなかったら…
全然出来てませんでした。
出来なくなってました。
まっすぐ切れてないし、親指のはらが下を向いた状態で切ってるし。
おかしいの。
本当にがっかり。
やっぱり手先が極端に不器用。



最近自宅でハサミを使う練習していなかったし、療育クラスでもまったくやってない。
幼稚園も運動会の練習ばかりだっただろうから、ハサミやってないんだろうな。
いつかは普通に使えるようになると思うけど、ちょっと恥ずかしいレベル。
年齢相応には使えてない。



ハサミもできないくらい手先がアレなんで、お箸も使えてないっぽい。
自宅では嫌がるし、お箸をテーブルに置いても絶対に使わない。
エジソン箸を毎日お弁当袋に入れてるけど、「お箸使った?」って聞くと「使ってない」って答えが帰ってくるのよね。
切ない…




年長になったら、お友達にバカにされたりしちゃうのかな?
もしそんなことがあったらかわいそうだなとか思っちゃう。親だからね。
息子はバカにされたことすら、気が付かないかもしれないけど。
変にプライドだけは高い息子だから、お友達や先生に言われたら頑張るかもしれない。
最近手先の練習は後回しになってる。
おりがみも簡単な飛行機すら折れないし。




それと現在4歳10ヶ月の息子ですが、未だに夜おむつを付けて寝ています。
おねしょも週に1〜2回してる。
最近寝る前にトイレに行かせると、おねしょをしなくなりましたが、少し前までは寝る前にトイレに行かせていてもおねしょをしてたから、膀胱が大きくなってためられるようになったんですかね。



最近、療育と習い事、自分の仕事で手一杯で、家ではのんびり過ごしていて、療育っぽいことしてないのよね、私。
就学まであと1年5ヶ月。
焦ってどうにかなることではないけれど、のんびりもしてられない。