自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年男子の成長ブログ 某中学受験塾に通っています

療育どうしようか問題

5歳1ヶ月、年中児の息子。



最近は療育クラスでも課題を普通にこなしていて、幼稚園も習い事も定型発達のお子さんと同じようにこなしてしまっている。
2年経って幼稚園や療育のおかげなのか、他のお子さんに追いついた感があるし、療育を受けるほどの発達の遅れや問題行動も無い。
私が息子と一緒に過ごすのもだいぶ楽になりました。



来年度の集団療育どうしようか?と思っていたら、最近療育の先生から「息子くんはいろいろ出来るようになったので個別だけにしませんか?」と提案されました。
あー、やっぱり先生から見ても息子はもう療育要らないんだなーと。
(それと、療育受けたくて待機してる人が多いみたいだし)
確かに課題が本人にとって簡単というのもある。
社会性とか人との関わりとか、自閉症スペクトラム児ゆえに少し心配な部分もある。
辞めるか続けるかをすぐには決められないのでちょっと保留にしてもらっています。
一回辞めたらもう入れませんしね。



療育の先生にもう卒業してもいいんじゃないですか?と言われるくらい発達するとは療育クラスに入った頃には考えてもみませんでした。
喜ばしい事です。
3歳まではいろいろひどかったからなー息子。
それを思えば今の状況が奇跡に思えます。