自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

おねしょ

現在5歳2ヶ月の息子。
お恥ずかしい話ですが、週に1〜3回くらいはおねしょをしてしまいます。
なので今も夜はおむつ着用。



昨日も寝る前におしっこしたし、水分もあまり取らなかったのに、今朝少し漏らしていて、本人が「漏らしてないと思ったのにー」と悔しがってました。



半年程前に主治医におねしょについて相談したところ、まだ膀胱が発達していないし、この年齢でおねしょはあることだから、様子見と言われました。
薬を飲ませても、夕方から寝るまでの間に水分を沢山取ってしまうと結局おねしょしてしまうそう。
なので夕方から水分控えめにしてるんだけどなぁ。
はぁ…



最近2回程おむつを洗濯機で洗ってしまい、大惨事でした。
朝パジャマを脱いで洗濯かごに入れてくれるのはいいのですが、たまにおむつも一緒に入れてしまいます。
見落としてしまった私も悪いんだけど。
1回注意したのに、また同じ事をして大惨事だったので、めちゃくちゃ叱りました。
しかも洗濯かごにおむつを入れたのは間違いなく息子なのに主人のせいにしていたので、そこも叱りました。
自分にやった記憶が無い=自分はやってない
と思っていたようですが、だからといって証拠も無いのにパパのせいにしてはダメです。
本人も反省してくれているといいのですが。
ダメなものはダメ。
を徹底しています。まぁ、発達障害有無に関わらず親が教えないといけないことなので、当たり前の話。



今月、小田原の先生に診てもらう予定なので、とりあえず相談してみるか…
体が変われば、おねしょだったり睡眠の質も変わると思ってるのですが。どうかなぁ。
いつかはおねしょしなくなるんだろうけど、そのいつかが小学生になっても続いたら嫌だなーとも思う。
幼稚園のお泊り保育が夏にあるから、それまでにはどうにかしなければ…