自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

息子の偏食 牛乳

息子は自閉っ子によくありがちな偏食な子です。


お肉大好き。果物大好き。ファストフード大好き。
お寿司は年中の夏頃(4歳半ごろ)からまぐろとサーモンだけ食べられるようになった。


野菜はトマトとかろうじてブロッコリーは食べられますが、それ以外の野菜(にんじん、たまねぎなど)はハンバーグや餃子、炊き込みご飯など混ぜ込めば食べられたりもします。
混ぜ込めば食べられるだけまだマシ。


ブロッコリーは幼稚園で仲良しのお友達が好きで、息子も影響されて食べられるようになりました。
あと先生に「お弁当全部食べた!」と言いたいみたいで、ほぼ毎日お弁当にブロッコリーを入れているので、仕方なく食べているのかもしれません。
時々レタスとかきんぴらごぼうやアスパラガス、ほうれん草を入れますが、それはまったく食べないんですよねー。
お弁当はお恥ずかしいですが基本茶色ばっかりです…



最近息子に「のど渇いた」と言われたので、麦茶か野菜ジュースか牛乳ならあると伝えると
「ぼく牛乳飲めるから牛乳がいい!」
と言われて本当にびっくりしました。
牛乳なんて何度チャレンジしても嫌がりが半端なくて飲めなかったし、牛乳に関しては大人でも苦手な人いますから、まぁ他の物で栄養取ればいいやと思って諦めていたんですよね。
今まで飲みたいなんて言ったことないのに…



本人が大丈夫だと言うので30ccくらい入れて渡すと、一口だけ飲んでいました。
まだ残ってるよと言ったら、「お試しで飲んだだけ、まだ飲めるから」と言って全部飲んでました。
どうしたんだろう??



小学校の給食には牛乳が毎日出るよと教えると、「ぼく牛乳は飲まない」と言ってたので、そもそも好きではないんでしょうね。クセがある味だし甘くないし。


あんなに頑なに嫌がって飲まなかった牛乳を、好きではないにしても何口かは飲めるようになった。
成長と共に少しづつ偏食も克服できるのかもしれません。
食事のメニューに困るし、いろんな食材を食べた方が体にもいいですから、好きじゃなくても食べられる物を増やしてあげないといけないと思っています。
今まで偏食の事は後回しにしていたので、身体の過敏な部分へのアプローチで食べられる物が増えるかもしれないし、メニューを増やしたり工夫したりして私も真剣に取り組まないといけないな。



定型発達のお子さんでも野菜嫌いの偏食のお子さんはいるし、自閉っ子でも好き嫌いせずに食べられるお子さんもいるから、出された物を何でも食べてくれる子はいいなーと思いますね。