自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

宿題出来た!

座って勉強する習慣を身につけるため。
勉強って楽しい!って感じてもらうため。
小学生になって教室で勉強することに戸惑わないように、週1回1時間だけですが寺子屋っぽいようなゆるい学習塾に今年2月から通わせています。



やっている内容が息子にとって興味の持てるものが多いみたいですし、自閉っ子の息子でもなんとかついていける内容なので、本人はそれなりに出来ると感じているからか楽しいようです。
(もう少ししたらつまづいて塾を嫌がるかもしれないけど)



年長クラスからは毎週宿題が出されるので、息子は宿題を家でやってくれるだろうかと心配していました。
(嫌がっても強制的にやらせるつもりでしたが)
私が宿題の存在を忘れそうだったので、早めに済ませて欲しかったし、後に持ち越すと面倒ですから「覚えているうちに宿題済ませておこうね」と息子に声かけしたらすんなり受け入れてやってくれたので一安心。
はさみを使った課題と書き取りの課題を15分くらいで全部終わらせました。



昨年度のひらがな教室の任意の宿題は嫌がってまぁほとんどやりませんでしたからねぇ。
それを思えばかなりの成長です。
例えば宿題やらせるとか、他のお子さんがすんなりできるようなことで、宿題なんて当たり前にできるでしょ?って思うかもしれませんが、息子みたいな子は取り組ませるのが大変だったりするんです。




この塾に通うことで

・宿題は必ず自分でやらないといけないもの
・帰宅したらすぐに取りかかること
・早く済ませてしまえば、後は好きなことが出来ること

を今のうちから学ばせておきたい。
後々私が宿題やったの?といちいち聞いたり、やっていなくて叱ったりして疲れるの嫌なので。
送迎とか宿題とか持ち物とか親がサポートするのはちょっと大変ですが、意外といいですね塾って。
とりあえず就学までは通わせる予定です。