自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

久しぶりに激怒

最近幼稚園の親子行事があったのですが、久しぶりに帰宅後に息子の行事の時の態度があまりにも目に余るので激怒しました。
(さすがにその場では怒れなかった)
ここ数年で一番の怒りだったと思います。
怒鳴って私も息子も泣いてしまいました。



やらないといけないことをダラダラやったりやらなかったり、途中で気に入らないことがあって泣いて拗ねてやらないと言う。
走らないといけないときにやる気なく歩いてるし、立っていないと行けないときにしゃがみこんでしまったり。
朝あまり食べなくて、食べるように促したのに食べなくて行事の途中で空腹で息子機嫌が悪くなる。
だから食べろと言ったのに…
忠告したのに食べなかったからこっちはお腹いっぱいだと思うじゃん。
おそらくはいろんな理由が絡み合って、そうなってしまったようです。



何で他のお子さんみたいに楽しそうに、笑顔で参加出来ないの?
この行事毎回微妙にやることは違いますが、3回目でしょうが。



今まで私が見通しを持たせたり、励ましたり配慮して行事をこなしてきましたが、さすがに年長ですし今回は大丈夫だろうと思って、私も前向きな声かけや行事の説明をわかってると思ったからしなかったんですよね。



こんなに今まで療育通わせたり、セラピストさん雇ったりして、いろんな事に取り組んで来たのに。
今までやってきたことは一体何だったんだろう。
今まで幼稚園で経験を積み重ねてきたはずなのに。
本当に悲しいです。
息子が出来るはずのことをやらなかったことが悲しいです。
フォローできなかった私もいけなかったのかもしれないけど、正直どうしたらよいのか、どう関わったらよいのかわかりません。



そのくらいのこと大したことないと思われるかもしれませんが、他のお子さんが普通にこなせる事が息子には出来ない。
出来ないばかりか行動が不適切。
何度言い聞かせてもダメ。
親が関わり方を変えてもダメ。
そんな事を昔から何度も目の当たりにしてきました。
そんなこと子どもだったらよくある話と思われるかもしれないのですが、大多数のお子さんのそれとは違うんですよ、ほんと。



そういう嫌な機会からしばらく遠ざかっていた私ですが、久しぶりに経験するとメンタルがものすごくやられます。
普通の子育てやアドバイスが役に立たない。
子育ての楽しさ子どもといる喜びを感じられないことが自閉症スペクトラムの子育てにはあると思うので、そこがとても辛いです。



年度始めだし、まだ気を許せる仲良しのお友達がいない中で行事に取り組むのは本人には辛かったのかもしれませんし、実際に仲良しのお友達がクラスにいないからさみしいと気持ちを教えてくれました。
ですが、クラス替えは毎年してるんですからそれは他のお子さんだって条件は同じはず。
私が一緒だったから、我儘や不適切な行動が許されると思ったのかもしれませんが、だとしたら本当に頭にきます。
今後は今まで以上に厳しい態度で子育てします。
朝はやる気満々で行っただけに、今回の出来事はとても残念です。



本人には、今のクラスには仲良しのお友達がいないけどそれはあんただけではない。
息子の何が悪かったのかきちんと説明して叱りましたが、理解出来ていないようでした。
何度説明しても理解していないようでしたので、ちゃんとやらないなら、今後行事には出させないし、幼稚園にも行かせない。
おばあちゃんの所にしばらく行ってもらおうか。
と話す。(本当に行ってもらいたいくらい腹が立ってます)
どうしてあなたは他の子と同じように普通にできないの?
次の行事は「頑張る」との事でしたので、次の行事は普通に楽しく参加してもらいたいです。
出来は二の次、一生懸命やってるのが伝わればそれでいいんです。



療育辞められるくらい発達したと思ってたのに。
みんなが普通に出来ることが出来ないというのは、やっぱりつらいですね。
今回のたった1時間半の行事では私が息子の相手をするのに困ってしまいました。
いつもなら出来るはずの気持ちの切り替えが不十分。
久しぶりに息子の特性を目の当たりにして、本当に年長さんは大丈夫か?小学校でもやっていけるのか頭がクラクラしてきました。
最近ずっといい感じだっただけに、私の衝撃が大きくて育児放棄したくなる、すべてを投げ出したくなる心境です。



今回の行事に限らず、これからある行事はすべて今年度園最後にやる行事。
去年はちゃんとやってたのになー。
今年は散々な行事になってしまいました。
息子は行事が終った後、お友達と遊べたからそれなりに楽しかったようですが、私は大変で疲れたし、つまんなかったし、私の人生で嫌な思い出が1つ増えた。



子育てって大変だけどもっと楽しいと思ってたのに、何でこんなに大変なの?
大変な上に何度教えても身につかない不出来な子どものせいでこんなにも嫌な思いをさせられたり、嫌な経験ばっかり積み重ねないといけないの?
息子=私の事を困らせる嫌な奴
みたいに思ってしまってるところもあるし、息子が不適切な行動を取ることは、結果的に本人にマイナスなので、やらないといけないことはやっぱりやって欲しい。
子どもの為にわざわざ鹿児島まで連れて行ったり、セラピスト雇ったりしたくらい必死に育ててるのに。
嫌な気持ちばかりがこみ上げてきて嫌になる。
しばらく立ち直れそうにありません。