自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

激怒のその後

今回激怒した幼稚園行事と習い事から帰宅後に、私から叱られてシクシク泣いて、1人お風呂に入らせたのですが、湯船に浸かりながら泣く。 
お風呂から上がって怒られながら着替えて、ソファにいるときも泣いてた。


で、晩ごはんを食べるように何度言っても食べないので、食べなさいと叱って息子が食べはじめたら…



大量に吐きました



普段めったに吐かない子なのでびっくり。
汚れてしまったので、またシャワーをして子ども用栄養ゼリーを食べさせて寝かせたのですが、珍しくその日の夜は何度も夜中に起きて、喉が渇いたと水分をとっていました。



午前に幼稚園行事、午後は習い事とハードだったのと、気温が低かったので体調を崩してしまったのもあると思うし、私がめちゃくちゃ叱ったので精神的なものもあったと思います。



翌日は熱が出ました。
幼稚園と習い事をお休みして、私も仕事を休んで自宅でのんびり過ごしました。
あまり食欲が無いものの、家で穏やか遊んでました。




主人に一連の話を聞いてもらって、いろいろ話していたのですが、今回の行事に限らず、親が近くにいる状態だと甘えが出てしまって、普段は我慢しているはずの事が我慢できなくなって泣いてしまったり、やらない!となってしまうんだろうね。という話になりました。




療育ではやらない!はほとんど無くなってたのに。
そこまで甘やかして子育てはしていないんですけど…
わがままが許される場面とそうでない場面がわかっていて故意にしていると思う。
わがままが許されない場面であからさまに不機嫌な態度だったり、やる気が無かったりしてた。
もう少し厳しく、本人にも理解できるように解るまで何度も言い聞かせていかないといけないと思っています。
幼稚園自体義務教育じゃないから嫌なら行かなくてもいいのに。



今回の行事でのひどい行動で落ち込んでるところに、夏に受ける知能検査の結果が想像しているよりもひどい結果だったら凹んで、何も手につかなくなりそう。



普段子育てのほとんどを私がしていますが、この週末はとても息子と向かい合える余裕がないので、息子のお世話を主人にお願いすることにしました。
病んでしまったら困りますので、少し休息させてもらいます。