広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されて

2歳で自閉症スペクトラムと診断された息子(5歳)の記録

今年度の親(私)の療育目標 息子年長

いよいよ来年度は就学。
今年度に家庭で主に私が取り組んでいきたいことを考えてみました。
(主人は子育てほとんどやらないので除外)


重点的に取り組みたいこと↓


・本人が楽しいと思うこと、興味があることをさせる


・公園で遊ぶ機会を増やす。体力作り。


・偏食改善

食生活を見直すこと。
外食や冷凍食品、加工品など出来合いの物を減らすようにする。
いろんなメニューを出してみる。(メニューがマンネリ気味なので)
特に野菜が苦手なので、食べられる物を増やしていく工夫をする
お菓子を減らす。
おやつは果物とかさつまいもとか、お菓子じゃないものも増やす。


・おねしょの回数を減らしたい


・家のお手伝いをさせる


・幼稚園の仕度だけではなく、習い事の仕度を自分でさせて、帰宅後にも荷物の片付けが出来るように


エジソン箸ではなく普通のお箸が使えるようになる


・感覚過敏(主に視覚)の改善


・コミュニケーション
人と最低限会話できるように。
目を見て話せるように。
状況や気持ちの説明
語彙力アップ
人に自分の気持ちを伝えること


・普通学級で普通に勉強に参加できるための取り組み

例えば絵本の読み聞かせを今まで以上にする。
昔遊びをしたり知的な部分を促す関わり。今まで以上に家庭でもできる範囲で息子の遊び相手になる。
できる範囲での先取り学習



このあたりを特に気をつけて子育てしていきたいと考えています。
書き出してみると、普通の子育てとあまり変わらない部分も多いと思う。
一般的な子育てよりも、少し丁寧にきめ細やかな感じかもしれないですね。