自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

水遊びと自閉っ子

花風社の浅見淳子さんのブログにも書いてあったのですが、自閉っ子と水遊びってやっぱり相性が良い。



息子が1度診てもらったことのある、鹿児島の精神科医の神田橋先生も


「子ども全般に言えることだけど、水遊びさせるといい。
習い事のスイミングじゃなくて、好きなように泳がせるといい。」


とおっしゃっていましたしね。
子どもは遊びを通して発達、成長していく。



最近息子が軽い中耳炎になってしまったので、例年ほど近所で水遊びできていない。
近くに水遊びできる所があるので、結構水遊びしている方かなとは思います。
先月行った旅行先でもプールで泳いだり、スライダーばっかりして遊びまくって楽しかったようですしね。



今年は猛暑なので外出するのも大変ですが、息子が喜ぶので可能な限り水遊びに連れて行きたいですね。
そのうち息子をきれいな海に連れて行ってあげたいな。