自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

夜のおむつ卒業

5歳8ヶ月にして、ようやく夜のおむつを卒業しました(涙)



7月まではたまに昼寝したときとか、夜にトイレに行かないと早朝頃漏らしていたし、就寝前にトイレに行っても漏らしていることが週に1〜2回ありました。
7月の9日間の旅行中にも2回ほど有り。
で、8月に入ってほとんど漏らさなくなったので、思い切って夜もパンツにしてみたら…
パンツで寝て3日経ちますけど、全然大丈夫みたい。



もうこれでオムツ買わなくて済む…



義母も私の母も息子のおねしょを気にしていたし、私は特に焦って息子のおねしょをものすごく気にしてたけど、やっと夜のおむつを卒業できてよかったです!!



身体が発達したのもあるけど、発達の為のサポートもしていました。
ボディコンディションを整えると子どもの状態も良くなるんですね。
今の所、お風呂にはエプソムソルトとおちょこ1杯の焼酎を入れて入浴をほぼ毎日。
朝晩、強力わかもとを飲ませて、時々足マッサージ。(エビオス錠が家にあればエビオス
あとは花風社さんの本に書いてあった「金魚体操」を時々。



これから冬になるとおしっこの量も増えるので、おねしょ復活しないか心配ですが、しばらく様子をみます。