自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

発達の抜け

最近、息子がものすごく甘えてくる事が増えたと感じる。



定型発達なら2歳くらいまでにとっくに済ませていることだと思うけど、息子は1歳から2歳過ぎまで私には見向きもせずにいろんなところに歩いて突き進んでたよな。
そんなに私に甘えてこなかったのもあって、今更親への愛着行動をやり直してるんだろうと思う。
本能で発達の抜けや欠けてる部分を自分から補おうとしているのかな。



結構大きくなってから甘えられると、抱っこもおんぶも重たいし、今更何でよー!と思わなくもないですが仕方がない。



特に1〜2歳くらいの頃なんて、私はいろいろしてくれて当たり前の存在だから、ママも呼ぶ必要が無いからあまり呼ばれなかった。
私にそこまで興味無くて、私が息子を呼んでも無視されることが多かったなぁ。
振り向いたとしても、こちらを見たとしてもそれは私の大声にびっくりしたからだったりね。
切ない…



最近はしょっちゅう「ママおんぶしてー!」とか
「自分で着替えられなーい!!」とかね。
異様にくっついてきたがったり。
一人っ子ですし、定型発達のお子さんでもそれなりに親に甘えたい時期だと思うので、甘えられるだけ私に甘えればいいと思う。
そんな時期も今のうち。
もう少し大きくなったら、私達親から離れてしまうだろうしね。



そんなふうに息子の甘えを理解して受け止められるのも、花風社の本のおかげです。