自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

YouTube依存症

春頃から息子にipadを触らせるのを控えていたのですが、6月からipadを毎日使わせてしまっていました。



私の体調不良時期が長く、安静にしなくてはいけない時期があったので仕方なく。
一人で遊んでくれているときもあるのですが、飽きるとくっついてきて、寝ていても乗っかられたりとか、本当に勘弁してほしかった。



ipad与えているとおとなしいし、本人も楽しそうなので、なし崩し的に夏休みが終わった今もYouTube見まくってます。
親が楽してます。反省…



昔よりはipad依存度が低くなったものの、放っておくと何時間でもやってる。
ipadをやっていて離れたくなくて、なかなかご飯を食べようとしなかったり、お風呂に入ろうとしなかったりが続いたので、今日取り上げました。



で、息子シクシク静かに泣く。
それから泣き続けながら拗ねる。



何度も声掛けしても、晩ごはんを食べようとしなかったので、没収です。
何故没収されたか、何がいけなかったのか、本人に説明しましたが、理解してないんだろうな…



親にファミコンを禁止された子どもが、大人になってゲームばっかりしていたり、炭酸ドリンクを禁止された子どもが、大人になって炭酸ドリンクばっかり飲んでいたり。なんて話を耳にしたりする。
禁止すると反動が起こって、長い目で見ると良くない気もするし、今後ipadをどうするか悩み中です。
まわりのお友達もYouTube見てるしね。



時間を決めても守れないんだよなー。何回かやってみたけど。
与えてしまった親が悪いと言われればそれまでなんだけど。
ipadでひたすらYouTubeで電車の動画を見ている息子。
私が子ども時代のテレビを観ているのとあんまり変わらないと考えればいいのだろうか??
主治医は時間を決めて、短時間ならいいんじゃないですか?とは言ってました。
 


小学生になったら、友達もゲームするから息子もゲームするだろうしなぁ。
子どもの脳に悪影響なものはさせたくない親と、楽しいこと(YouTube)をやりたい息子。
本当に悩ましいです。