自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

ABAについて思うこと

st様へ


そこのABAに決めた理由。

①通うのが大変なので、自宅に来て欲しかった
②費用(4万円代くらいまで)
③いろいろ問い合わせて、たまたまそこしか空いてなかったから
④遊ばせながらやるスタイルが悪くないと思ったから

詳細は、さきほど調べたら利用していたエージェントはもう無くなってました…



渋谷区にある高額ABAエージェントの人から、この子にABAは要りません。と言われましたが、その通りでした。と後になって思います。
実際幼稚園では今もそこそこうまく過ごせているからです。
息子が年少の頃は発達が半年以上遅れていましたので、藁をも掴む気持ちでした。なのでABAを受けさせたことは後悔していません。
私が何度やらせてもダメだったものが、セラピストさんとの関わりで出来るようになったり、興味を示して取り組めたりしたこともありましたし。
週1回セラピストさんが来て、遊ばせながら発達を促す関わりをしてもらったので、息子は毎回楽しみにしていましたね。
家でこういうことやってみるといいですよ。とか、アドバイスをもらえましたし。相談できることが私にはありがたかったです。
(私がファンの花風社の浅見社長はアンチABAですけどね)



今になって思うことは、ABAを受けなかった息子と今の状況の息子を比べることはできないので何とも言えませんが、息子の今の良い状況があるのは、幼稚園の環境が息子に合っていたことが一番大きくて、ABAを受けていたからではないと感じています。そもそも週1回ですし。(セラピストさんごめんなさい…)
スカイのブログのスカイさんもおっしゃっていましたが、幼稚園や習い事選びなどの環境調整がかなり大事だと思います。



自閉っ子に何かを習得させたいとか、発達を促したいと思った時に、ABAってものすごく魅力的に感じるんですけど、個人的にはABAに過度に期待してはいけないな。とも思います。
つ○きの会のような座ってやるエサで釣るのとか、やはりあんまりいい気分ではなく、気持ち的に受け入れられませんでした。



親の勘のようなものは以外と以外と当たっていることが多いので、他の人が何と言おうとも親が思うように子育てするのがいいのかなと思ったりします。
幼稚園や学校、療育や習い事選びだったり、定型児を持つ親よりはるかに大変ですからね。



3歳のお子さんのママ、応援していますよ!!

発達障害の子どももちゃんと発達しますから!」

息子が3歳の時に問い合わせた自分のお子さんが発達障害だという杉並あたりのエージェントの人に電話で言われたことが今でも忘れられないです。
あのときは息子の状態もひどかったし、数年後のこどもの状態が全く想像できなかったので、そんなふうに言われても半信半疑でしたが…
診断からもうすぐ3年経ちますけど、その言葉は本当だったなと今は素直に思える。



このブログを今も続けるいるのは、同じ様に診断されたお子さんやお子さんを持つ親御さんに、わが家のよい面もそうでない面も多少は参考になるかもしれない。
特に親御さんは途方に暮れないで欲しい。
そんな気持ちで続けています。



……………………

はじめまして。3歳の子供のabaエージェントを探していて時々ブログを拝見させていただいておりました。 いくつかエージェントを見学にいったりしたのですが、ここ、という決め手がわからず迷っています。 はじめてのコメントで大変失礼ですが、利用されたエージェントに決められた理由や詳細について教えていただくことはできないでしょうか? ご気分を悪くされたら申し訳ありません。