自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

幼稚園の面談

担任の先生からのコメント


「先生達(担任が複数いる)とだいぶ話してくれるようになった」

「(苦手な)製作も先生の話を聞いて頑張って取り組んでいる」

「困ったときには自分から困っていることを先生に伝えられている」

「お遊戯会もとてもよく頑張っていました」

「お友達複数とふざけていて先生から叱られる時がある」
(たぶん担任のこと舐めてる)

「お絵かきノートによく字を書いています。好きみたいですね」


平和なコメントばっかりで安心しましたー(笑)
薄っぺらいコメントに思えなくもありませんが、平和が一番ということで。
卒園まであと少し。無事に卒園出来そうです。
息子には今の幼稚園の環境が合っていたんでしょうね。
お友達が大好きで習い事も幼稚園のお友達がいるかにこだわってるし。



小学校ではお友達作りも、一からスタートで心配していると話したら「息子くんなら小学校でも大丈夫だよ!」とあたたかい言葉をかけてくれた先生。 
残りの幼稚園生活、楽しく過ごして欲しいです。