自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

親の会について

自閉スペクトラム症の親の会がいくつかあることは知っていますが、私は興味がまったくありません。


周りの自閉っ子ママ友で入っている人、1人もいません。
なので知り合いから勧められたこともありませんし、おそらく今後も入る予定はありません。



なぜなら…



気乗りしないから。
大変そうだし、日頃仕事と育児と家のことだけでフル回転しているのに、これ以上何かを増やすのは精神的にも肉体的にも無理。
何となく気乗りしない事は、私自身無理してまでやらないことにしているんです。
無理してやっても大抵裏目に出るので。



かといって、親の会の方や活動を否定している訳ではありません。
メリットもあるのだと思います。
ただ私にはキャパオーバーなのと、あまり関心が持てないだけ。
結局は面倒くさがりなんだと思う。



私自身、仕事柄人付き合いは一応出来る(はず)。
仕事なら人との関わりが沢山あってもそれは仕方のないことだと割り切れるけど、プライベートで必要以上にいろんな人と関わると正直疲れるし、親の会に貴重な時間を取られるくらいなら、その時間を子どもや主人と過ごす時間にしたい。
もしくは少しでも休みたい。一瞬でも横になりたい。とか思うんですよ。



それにそういう会に参加しなくても、情報はネットでも得られる時代ですからね。
ブログランキング上位の人のブログは良くなってる情報や取り入れようとか参考にしようと思える情報が少ないと感じる。
なので最近は、一部の方のブログしかチェックしていないのですが、Twitterの花風社クラスタの皆さまは良くなってる情報多いので、頻繁にチェックしています。(社長のアカウントを見てる)
皆さんがつぶやく本音の短い言葉に結構考えさせられます。