自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年男子の成長ブログ 某中学受験塾に通っています

うちだけじゃなかったIQアップ

さっき見つけたかわさんの発達障害関連のツィート

3歳6カ月で知能検査を受けた時はIQ74程度だった息子。
検査した時点で言葉の遅れがある場合、必ず知的障害を指摘されるIQになる、と知りました。それでもショックでした。
その後、言葉の遅れがなくなり、6歳で検査したらIQ95でした。
小さい時のIQだけで悲観する必要はないです。

…………

おからさん↓

長男も二十歳を過ぎてまだIQ、20上がりました。前が低過ぎた気もしますが、治って余力が使えて来たのも確かです。


……………


IQ74からIQ95!!
すごいですね〜。
確かに言葉の理解力がある程度無いと課題に答えられないので、数値が低くなってしまうのは仕方ないのかもしれない。



うちは年長夏に主治医からこれだけできれば発達テストは必要無いと言われたので、現在の発達の状況はわからないのですが、息子ももしかしたら81→95〜100くらいには成長してるかも??
IQが高くても生きにくさを抱えている人もいるので、IQだけが全てではありませんが、限りなく軽度知的に近い境界知能よりは、平均の方が嬉しいのは確か。
最近息子が受けた難しいテスト結構点が取れてたし、知的に平均くらいにはなってると思う。



うちだけじゃなかった!
かわさんのお子さんも、おからさんのお子さんも、ものすごく発達されている。
幼児期のIQが低くても悲観することないです。私も本当にそう思います。



諦めたらそこで終わり。
そうはすまいと思い、心の中で自分に言い聞かせています。
もっとそういう情報が、自閉っ子を育てている親御さんに伝わるといいな。