自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

暴言吐いてしまいました

最近、息子が以前通っていた集団療育クラスのいろんな話を私や他のママ友の前で、突然何の脈絡も無く話し出す。
ママ友は療育クラスが何の話かわからないから困ってましたよ。
毎年強制参加の幼稚園の親子イベントの話も、全然やりたがらなかったし、ダラダラしてたくせに楽しかったねとか、のんきなことを抜かすものだから、本当に腹が立って仕方なかった。
今まで他にも意味不明な会話をずーっとスルーして我慢していたのですが…
キレました、私。



「そもそもお教室(療育)はできない子のための教室なんだよ。普通にいろんな事ができる子は行かない場所なんだよ。
あんたはお話があんまりできなかったし、トイレも他の子より遅かったし、いろんな事が出来ないから仕方なく教室に通ってたんだよ!
あんたが普通に発達してればお教室に行く必要なんて無かったんだよ。
ママが大変な思いして連れて行ってたの、あんたわかってんの?



幼稚園の強制参加親子行事だって、あんたは楽しかった!って言うけど、こっちは年少と年長の時はあんたの行動のせいで嫌な思いばっかりしてちっとも楽しくなかったよ。
課題をちゃんとやるって言うし、行きたいって言うから仕方なく連れて行ったのに、全然ちゃんとやってなかったじゃん。
家に帰ってママにものすごく怒られたの忘れたの?
まともに参加出来てなかったくせに楽しかったなんて、よくもそんな事が言えるわね。



卒園式を楽しみにしてて、毎日幼稚園で練習してるのはよくわかったけど、入園式で座ってられなくてひっくり返って泣いてたり、集合写真も泣いちゃって先生が声かけてくれてたんだよ。
入園式まともに参加出来てなかったの、忘れたの?
卒園式はちゃんとやってよね。



だいたいね、あんたを育てるのがものすごく大変だったから、ママはこんな子育てもう1回はとてもできないから、うちには他に子どもがいないの。
わかる?」



ほぼまんまの内容をキレながら話しました。
この私の本音を息子はどのくらい理解してるんですかね?



これだけ読むと、別にたいしたことないじゃんと思うかもしれないけど、いろんな事が積もり積もって、もう言わないと感情が抑えられなくて、気が付いたら上の内容をキレながら言ってました。
で、息子からのコメントは特に無し。



出来ない子のレッテルを貼ってしまってごめんなさい。
実際、残念ながらいろんなことがすんなりと出来ない、習得できない子なんですよ。
でも言いづらいことは他人は話してくれない。
それでも6歳に言う話じゃなかったかもしれないけどさ。母親力低い自覚はあります。



年長になってだいぶ育てやすくはなりましたけど、
いろんな部分でまだまだ手がかかる。
とりあえず優しくて、勉強できて、自分で働いて稼げる大人になれるように息子よ頑張ろう。
叱らない育児なんてしてる人が、遠い国の人に思えますよ。