自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

幼稚園卒園

息子ですが、最近めでたく幼稚園を無事に卒園しました!!(涙)
涙、涙で、本当に良い1日になりました。
卒園式では息子のたくましく成長した姿が見られました。



入園式では座っていられなくて、床に転がって泣いていたのが懐かしいです。
3年ちょっとの幼稚園生活でしたが、本当に内容濃かったですね。
親(私)は行事などの係や、毎日のお弁当作り、特に長期休暇中の送迎は大変な事も多かったです。
人間関係にも比較的恵まれていたので、息子も私も幼稚園生活を楽しく送ることができました。



息子の通う幼稚園、働いている親が多いからなのか、保護者の年齢層高めだからなのか、適度な距離感というか良い意味で他人に関心がないので、付き合いやすかったです。
幼稚園ママの人間関係って大変かと思っていましたが、時には助けていただいたり、教えていただいたり、本当に楽しかった!



大きなトラブルも無く、親子共々楽しく幼稚園生活が送れたことに感謝です。
息子は発達が遅れてたけど、最終的には結構頑張っていろいろ行事やしないといけないことをこなしてた。ものすごく心配してたけど、他の子に発達も追いついたし、明らかに普通の子どもになっていった。



小学生になったら人間関係も複雑になるし、勉強もしないといけない。
遊んで暮らしていた幼稚園とは違って、大変な日々になると思う。
6歳ですし、まだまだ親の私が気にかけないといけないところがいろいろあるんだけど、本人の生きる力を身に着けさせて、中学受験を見据えた子育てをしていこうと思います。



幼稚園やお友達をはじめ、我が家と関わったすべての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。