自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

小学校生活スタート

小学校の入学式はもう少し先なのですが、4月1日から息子が学童に行きはじめました。



前日には不安になったらしく、夜に突然泣き出して、明日も幼稚園に行きたいとかなりごねる。
なだめて、励まして寝かせたので、学童の初日は親の私の方がかなり不安でした。



たまたま、数少ない幼稚園からのお友達が学童に来ていたので、一緒に楽しく遊んで過せたようです。
お友達と一緒に室内でゲームをして遊んだり、お弁当を食べたり、絵本を読んだりしたそう。
天気が良かったので、他の学年のお子さん達と校庭でドッチボールや鉄棒をしたりして遊んでいたようです。
ドッチボールでは、年上の男の子のボールが顔に当たってしまって泣いたらしいです。
初日から早くも小学校の洗礼を受ける息子。
小学校って結構楽しそうじゃない。
私が仕事をしているので、子どもが低学年のうちは学童のお世話になる予定です。



私の子どもがまさか学童に通うようになるとは…
私は学童には通っていなかったし、習い事も1つしかしてなかったな。私の子ども時代とは全然違う環境で生活している息子。
今どきの子どもは大変ですね。
春休み中に私と平日2人っきりよりは刺激もあるし、いろいろな経験が出来て本人にとっても良いことなのかもしれません。



初日にはスムーズに学童に行ってくれたし、迎えに行った時もおとなしく過ごしていて、「学童行かない!学童イヤ!!」とならなくて本当にほっとしています。
あと2〜3年は学童を利用すると思うので、息子くんには頑張ってもらいたいところ。
それにしても成長したなー。
息子の自閉っ子の特性がだいぶ改善すると、本人も親もかなり楽になりますね。
とりあえず順調なすべり出しです。
早く小学校生活に慣れてほしいな。