自閉症スペクトラムと診断されて

2歳でASDと診断された小1息子(6歳)の記録 。2025年に中学受験予定。

公立小学校が衝撃的過ぎる件

息子

学童にいたら、○○(クラスメイト男)がさー、算数のプリントがわかんないから、やってよ!っていうから、しつこいし仕方ないからやってあげんだよ。

 

えっ?何言ってるの??

この宿題簡単だよ?もしわからなければ家で親に教えてもらってやればいいのに。

息子がやってあげちゃうと、○○くんが勉強する機会が無くなっちゃうから、それはよくないんじゃない?という話をあきれ口調でしました。(どうでもいい話なので)

 

 

その子は親が放置して気味で、乱暴で口が立つので、喧嘩が絶えないらしい。

その子以外にも、いろいろやらかしちゃう子が何人かいて、自閉っ子の息子なんて無害だし超普通な存在です。

立ち歩いたり、問題起こしたらどうしよう?とか、人とコミュニケーション取れなかったらどうしようとか入学前は心配してたけど、普通に過ごせている様子。

やっちゃうタイプではなく、被害にあっちゃうタイプなようです(泣)

 

 

プリントとか文房具とか物は無くなる(自分でなくすのも含む)外国人が結構多くて日本語微妙な子もちらほら。

比較的大規模校なので、きちんと授業に参加できていれば目立たない。

最近、校舎の前で、校舎に入れなくて親に付き添われて泣いてる子を見かけたりとか。廊下でパニックになって、先生に取り押さえられてるお子さんがいたり。支援学級が無い小学校なんですけど、、

公立小学校はるつぼというか、私の時代では考えられないような場所になってる。

なかなか濃い小学校生活を送っているんですね、息子は。

今しか経験できない事からいろんな事を学んで、生きていく力にしてもらいたいものです。