自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

席替え 1年生 2学期

2学期が始まって数日、早速席替えがあったようです。

 

息子「ママ〜ぼく席替えで一番前の席になったよー!」

 

私「えー!何で??何か学校でやらかしたの??(前の席は問題有りの子が多いからね)」

 

息子「ぼくは一番前の席がよかったの!!」

 

私「そうですか。よかったね。」(心こもってない棒読み)

 

息子「何で前じゃダメなのー!!(泣く)」

 

以外省略、、、

 

 

 

息子に聞いたところ、元気すぎる男の子が一番前の真ん中ですが、その周囲にはそういう子でも大丈夫な女子が両隣にされているようです。

それ以外は前の席だからといって、所謂問題児ではないようです。(息子からの聞き取りによる)

 

 

息子の隣の女の子はいろいろと助けてくれるらしく、「ぼくのこと手伝ってくれるよ。」とのこと。

勉強以外の何かで息子が困っていそうなときに、これするんだよとか教えてくれたり、手助けしてくれているらしいです。

何だそれ?アホ過ぎ。

息子はおそらく先生の話、上の空で聞いてるんでしょうね。聞きもらしてるか、聞いてもぱっと理解して行動できないかのどちらかだな。

(そういうところが自閉っ子)

隣の女の子に嫌われてなくてよかったね。

 

 

新しい席での学校生活はそれなりに充実しているようです。