自閉症スペクトラムと診断されて

2歳でASDと診断された小1息子(6歳)の記録 。2025年に中学受験予定。

親族の話

この親族男性は私と血縁関係はありません。

 

皆んなが「すごいね!」と言うような知的な仕事についている人です。

 

 

先日、念願の第二子が生まれました。

おめでたいですね。

 

 

ですが、、、

 

 

この親族男性。1人で上の子どもの支度をして保育園に連れて行くことが出来ません(涙)

普段から育児たいしてやってなかったんでしょうね。

 

 

追い討ちをかけて、母子の入院長引く。

保育園に行かないと仕事に行けませんので、当然のように義母に泣き付く。

車で1時間半以上かかる場所に住んでいる義母に、産前産後子どもの支度と送迎をお願い(丸投げ)して、日々を乗り切っていたようです。

土日は途中から1人で子どもの世話をしていたようですが、週明けにはげっそりしていて義母が心配するほどだったそう。

 

 

70近い義母、さすがにいろんな人の世話が大変で私や主人にしんどいと漏らす。

本当に大変そうでした。

私が近くに住んでいたら、もっといろいろ出来たのに。何もできず。

 

 

 

あのさー、同じ状況で40年以上前に戦前生まれの父は私の面倒全部見てたよ。

しかも近くに親族がまったくいない状況でね。

保育園にも幼稚園にも行ってなかったから、全部父が世話、家事をしてましたよ。

戦前生まれ高卒金の卵の亭主関白父よりも、家事育児スキル低いってさ。この親族やばくない?

 

 

ちなみにこの親族男性は中学受験で関東の所謂御三家と呼ばれる学校に2校に合格している輝かしい学歴の持ち主。大学もいい大学です。

 

 

男性親族、1歳のうちの息子を見て、影で「しつけがなってない!」と私たち夫婦がいないところで、愚痴ってたんですよ。

まぁ、そう言われても仕方ありません。

息子はいくら一緒にいても、突然どっか行っちゃったりするしさ。癇癪激しかったしね。

1歳の集中力は1分程度なんですよ。

確かに出来も悪いし、歩くブルドーザー、ギャングみたいでしたよ。

でもね。でもね。

たった1人の自分の子どもの面倒すら1人でろくすっぽ見られない人に、うちの子のしつけがなっていないとダメ出しされる筋合いはありません!!

 

 

 

この親族。

友達いないし、応用力、臨機応変さ皆無。子どもの予期しない部分が受け入れられないみたい。

とにかく性格が変わってるの。

高I.Qで発達凸凹を乗り越えて来た人なんでしょうね。

 

 

お勉強ができるのも大事。

でもさ、やらなきゃいけないことをやる努力をするのも大事なんじゃないの?

こうなることは事前にわかっていたでしょうが。

そして感謝の気持ちをお世話になってる人には表すべきなんじゃないの?

私はこの親族、感じ悪いから嫌いだけどね。

 

 

息子よ、そこそこの学力を身につけて、やらないといけないことをするときに自分で切り抜けられる知恵と工夫ができる人になってね。

いつまでも親は生きてフォローできる訳ではありませんよ。