自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

勉強出来なすぎて恥ずかしい

最近持って帰ってきた、学校で受けたカラーの算数テストの答案が60点だった息子。

 

 

がっかりです。

本当にがっかりです。

質問をきちんと読んでないから、適当にやるからそうなるんです。

 

 

親の私は何の為に週1回遠くの受験塾に行かせて、何の為に週2回(国、算)地元の大手学習教室に通わせて

朝晩、勉強を見ているんだろう。

本当にむなしくなります。

 

 

テストの点があまりにもひどいのでめちゃくちゃ叱りました。

1年生の学校の簡単なテストでそんな点取ってどうすると。

学校の授業も大切だから、きちんと話を聞け。

集中しろ!と。

2学期に入ってテストが100点の時もありますが、そうでない時もちらほらあります。

1問間違えて90点くらいなら、気をつけようね。程度の注意で済むんですけど、、、

 

 

 

ちなみに息子が60点だったテスト、隣の席の子(学校の補習受けてる子)は20点だったそうです、、、

私が勉強させていなければ、隣の子のように息子はもっとひどい点数だったでしょう。

 

 

 

最近も何日も前から勉強していたのに、塾の漢字テストが80点でした。2問間違えた。

この問題よく間違えるから書いて覚えて!と私が何度も教えたところがやっぱり出た。ほら見ろ!ママの言うことを聞かないからだ!と言いましたよ。

簡単だから読めると思っていた漢字の読みが思いっきり間違ってた。

こんなにやってるのに出来ないって、私にこれ以上どうしろと?

毎日もっとしつこくやらせないと定着しないんだと思う。ワーキングメモリが他の子よりもきっとかなり低い。

そもそも勉強に興味が無いのにやらされてるから、楽しくないんだろうし、身につかないのもある。勉強しないといけないのは義務だし、みんな同じなんだからやれ!

ちなみに塾の同じクラスのお友達はほとんど100点だったそうです。

本当に恥ずかしいです。

 

 

通知表にもう少しがつきませんように。

学校の補習に呼ばれませんように。

塾のクラスが、せめて真ん中くらいになりますように。

 

 

1年生からこんなんでどうするよ?

息子が楽しく学校に通えてるだけマシと思うことにします。