自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

もう無理、、、

先日受けた中学受験塾のテスト。

結果が散々でした。

平均をはるかに下回る点数。

過去最高の不出来。

友達に誘われて難関校を目指す子の塾に入れてしまった私がいけなかったよ。たぶん3年からNの方が本人に合ってる。

正直あの塾に通っていると言うのが恥ずかしいよ。

 

 

送迎したり、宿題や勉強見たり、私なりに頑張ってきたけれど、なかなか結果が出ず親の私がしんどいです。

 

 

最近息子が自宅での勉強を嫌がる。勉強したとしても集中していない。

なので、当然テストもできませんでした。

多少は対策していたのですが、息子があまりにも出来ないので、心壊れそうです。

親の私のせいです。

 

 

息子は結構出来たと思っていた節があり、絶対昇級できると思っていたけれど昇級できないことが確定し、大泣き。

主人と私で教育方針で大喧嘩。

そもそも息子のテストの点が悪い事で、どうして喧嘩して険悪にならないといけないんだろう?

応用問題ばっかりの中学受験塾に行っているのに、補習教室にも行っていて意味が無いと主人に言われて腹わたが煮え繰り返る。

Z会の教材はとてもいいんだけど、私には自宅学習の面倒みきれないのよ。(Z会は夏でやめた)

 

 

息子に公文はどう考えても無理。

受験塾は基礎をしてくれないので、家庭で国語と算数の基礎は身につけないといけないのですが、私が息子に勉強を教えるのが無理だから、仕方なく補習教室に通わせているのに。

だったら主人が息子の勉強見ればいいじゃない。

私が病気になって寝込んでいるのに、受験塾のテスト対策はおろか、学校の宿題すら見てくれない。そんな人に息子の勉強の事を物申されても納得いかない。年長の短期間に猛勉強させて、入塾テストをパスさせたのは誰だと思ってるのよ。

 

 

息子は発達障害児

自閉スペクトラムの子には学習障害もあるお子さんもいたりする。

息子は学習障害なんだろうか?

息子の学力は世の中的に普通以下なのだろうか?

子どもなんてそんなものなのだろうか?

少なくともテストは100点じゃないことも多いので小学校で、優秀な子ではありません。

良くも悪くも目立たない、ぱっとしない子です。

 

 

今まで、思いつく限り勉強に関していろんな事をやってきたけれど、心折れそう。

もう折れてるかも。

習い事、一旦整理する必要がありそう。

英語辞めさせる。

学習教室辞めさせる。

とか?

中学受験自体を諦めたら、私も楽だし楽しく暮らせるし、金銭負担も少なくて済む。

と思ってみたり。

私が勝手に思い描く理想の子どもになって欲しくて、生きていく上での基礎的な学力を身につけて欲しくて、勉強を必死でやらせてはいるけれど、空回り。

親のエゴ。

子どもの事をもっと見て、許容範囲や適正、環境を考えてあげないといけないのに、私の希望ばかりを息子に押し付けてる。

私の親は勉強面でほとんどサポートが無く、勉強面で結構苦労しました。それを半面教師にしている部分があって、できる範囲で息子の勉強をみています。

そういう面で私は私が思う理想の母になってるつもりだけど、息子にとっては怒ってばっかり、勉強!勉強!ばかり言う鬼なんだと思う。

 

 

年中くらいの子に小学校1年生の勉強をやらせてるくらい息子に無理をさせているのだろうか?

何故成績が上がらないの?

何故息子は理解できないの?

と思わずにはいられない。

優秀な息子のお友達を見ていると、息子との間にとてつもない差がすでに出来上がっている。持って生まれた素質の差というのか、知能の差を感じずにはいられません。

ひがんだり妬んだりと言うよりは、もはや諦めの気持ち。我が家は我が家なりに取り組ませていくしかない。

 

 

悩んでいても解決しないので、近いうちに主治医に相談しようと思います。