自閉症スペクトラムと診断されて

2歳でASDと診断された普通級に通う2年男子の成長ブログ 某中学受験塾に通っています

ブログの目次

記事のはじめはこちら(就学前から幼稚園年少) ↓ http://knorth.hatenablog.com/entry/2016/01/13/232008 幼稚園年中 ↓http://knorth.hatenablog.com/entry/2017/04/11/002114 幼稚園年長 ↓http://knorth.hatenablog.com/entry/2018/04/05/222532 小学生 ↓ …

もうすぐ8歳 2年生2学期の息子の様子

息子は基本的に野菜が嫌いで、家ではほとんど食べないです。トマトとかカレーやミートソース、ハンバーグ、炊き込みごはん、餃子などの料理に混ぜ込んで食べさせています。 家でサラダとかきんぴらごぼうとかほうれん草の胡麻和えとかは絶対食べないです。 …

独協医大の教授のネット記事

気になったネット記事を一部抜粋 ↓ 勉強に集中させるために部活を止めさせようとする親がいますが、それは大きな間違いです。部活動、特にスポーツは忍耐力の向上に役立ちます。 また、筋肉を動かすことで脳の「前頭葉」が活発に働くようになります。 前頭葉…

早生まれは不利

ネット記事を抜粋 ↓ 昔から「早生まれ(1月~3月生まれ)」は学校生活で損をするといわれてきた。特に幼少期では生まれた月の違いによる成長差は大きく、学年内で“最年長”の4月生まれの子供は相対的に体格がよく、勉強やスポーツに秀で、リーダー的な存在に…

大人気なく息子にキレまくる秋

先日、塾の大きなテストがありました。 今回こそはと特に点が取れない国語の漢字と長文読解の対策をしました。 算数の対策をしている余力は無かったので、毎日やる10問の基礎問題と、時々テキストのやってないところをやる程度で完全放置。 で、昨日テストの…

小2息子の対人スキル

最近息子が突然 今日○○(男)がさー、いきなり俺にバーカって言ってきたんだけど、俺は『は?』って言い返したんだよね。 と言い出してびっくりしました。 少し前なら嫌なことを言われたり、からかわれるとすぐ泣いていたのですが、「やめて!」というよりも…

発達障害特性は役に立つのか?

発達障害当事者の借金玉さんという方のブログ記事を見つけたので、読んでみたのですが、頭の良い人だというのがブログを読んでいてわかりますね。 と思ったら早稲田大学卒でした(汗) ブログ記事に沢山の情報が詰まっていて、読んで理解するのが大変な記事…

漢字25問テスト

最近漢字25問テストを学校で受けた2年生の息子。 息子は微妙に間違えた部分があって、2点減点の98点でした。 「よく頑張ったね。』とほめました、一応。 日々こんなに練習してるのに100点じゃないなんてね〜、がっかりです。 私や息子の日々の努力が成績に現…

教育虐待と子育ては紙一重

最近、おおたとしまささんの著書「追いつめる親」を読んだのですが、なかなか身につまされるものがありました。 教育虐待は ①過剰に勉強させる、親の望み通りの点を取らないと虐待するなど、経済的に恵まれている過剰な教育熱心から引き起こされるもの ②勉強…

発達障害の子の学校選び 中学受験

息子の学力がイマイチにも関わらず、私立中学(特に男子校)を書籍、ネット記事や動画でリサーチしまくっております。 ・家から通える距離か? ・興味を示しそうな魅力的な部活があるか? ・息子がその場所にいることが想像できるか? ・在学中の生徒さんと…

3年生からの算数 習熟度別クラス

少し先の話になるのですが、息子の通う小学校では3年生から算数のみ授業が習熟度別になります。ここでは習熟度別の是非については触れません。 つい最近知ったのですが、算数の授業でお助けの先生がいたとのこと。『え?お助けの先生って誰よ?』と思ったの…

2年生2学期 息子の様子

※息子のような発達凸凹のお子さんを試行錯誤しながら育てていらっしゃるご家庭の方が主に読んでくださっていることと思います。 息子やわが家が良いか微妙かは別として、発達凸凹でこんな感じの子もいるよ。というのを知ってもらう機会があってもいいんじゃ…

勉強、目標、やり抜く力

発達障害関係ないです。 東大初のJリーガー久木田紳吾さんのネット記事を読んだのですが、勉強や子育てに関するヒントがこの方のコメントに散りばめられていると思いましてブログにあげました。 あっ!子どもをサッカー選手にしたいとか、東大に入れたいとか…

担任の先生に見抜かれる

息子の担任の先生は、支援学級の経験もお持ちの先生です。息子にとってはこの先生でラッキーでしたね。優しいですし。 先日の面談で 「息子くんを見ていて少し気になるところがあって、時々みんなが休み時間に騒いでいてうるさいと耳を塞いでいるのが気にな…

先取り学習

息子の幼稚園時代のお友達、知っているだけで8人が同じ塾に通っています。 息子ともう1人を除き、ほとんどが塾プラス公文という教育熱心ぶり。わが家のエリア、本当に公文率高いですね。 基本ダラで凡人以下、勉強大っ嫌いな発達が遅い息子に公文は当然無理…

2年生1学期の漢字テスト結果まとめ 学校

息子の部屋の片付けをしていたら、1学期の漢字テストをまとめたファイルが出てきました。 息子のようなIQが高くない自閉っ子がどんな結果だったのか、恥を忍んで公表します。 1回目 70点 2回目 80点 3回目 100点 4回目 100点 5回目 100点 6回目 95点 7回目 8…

補習が始まったそうです

これは私が勝手に思っている心の声なので、ご興味のある方は読み流していただければと思います。 発達障害とはあまり関係無い話です。 以下記事 ↓ 今週から、先生が指定した児童の補習が週1回始まったそうです。 (これは全国の国公立の小学校で行われている…

先生と面談しました

つい最近、息子の担任の先生との面談をしました。 男性の先生なのですがすごく子どもを見てくださっていて、言われた事一つ一つが驚きでしたね。 ・学習態度は真面目に受けていて、手を挙げて積極的に参加しています。 ・言われた事が抜けてしまっていること…

ゲームを与えない親は毒親か?

去年から息子から時々「スイッチ買って!、ゲーム買って!」と言われるのですが、 「買いません!」 と、突っぱねています。 そうしたら、最近サンタさん宛にゲームが欲しいと手紙を書いておりました。 どうしよう、、、 あっ!ちなみに主人はゲームをいろい…

7月の塾のテスト結果

息子は1年生の頃から、某中学受験塾に通っているのですが、7月にクラス分けのテストがありました。 で、息子はというと、、、 今回も安定の下位クラスでした(泣) 本人なりに頑張ったようですが、得点には結び付かず。 1回くらい1番上とは言いませんが、真…

息子の通知表 2年生 1学期

今どきの通知表は「できる」が内容を理解してできていて、「よくできる」はかなりできているお子さんにしか付けていませんので、「できる」ばっかりでも親御さんは落ち込まないでください。 と保護者会で先生から言われていたのですが、、、 息子の1学期の成…

学校で泣いてる息子

幼稚園の頃は、ほとんど泣かない子だったのですが、小学校ではどういうわけか泣いてしまうことが時々あるようです。 最近もクラスみんなでゲームをしていて、自分が鬼になってしまい、泣いてしまったそうです。 もう意味がわかりません。 みんなで楽しくゲー…

特別支援を受けたいらしい息子

息子の通う小学校には支援学級はありません。 ですが、特別支援の先生が学校に来ていて、特別支援が必要な児童には、週に1回1時間特別支援の授業があるそうです。 で、息子 「俺も○○(特別支援授業)受けたいなぁ。」 と何度も言うんです。 私が何で受けたい…

2年生 保護者会

今月息子のクラスの保護者会がありました。 欠席していた親御さん、片手ほど。 ものすごく出席率が高くてびっくりです。 大部分の時間が学校側からの説明でした。 そして先生からは最近クラスであった和やかな話を聞かせていただきました。 もう少しトラブル…

イライラとこみ上げる怒り

ただの愚痴ですので読み流していただければと思います。 ・・・・・・ 今週から毎日小学校が始まりました。 午前と午後に分かれての登校なのですが、午前の時は比較的スムーズに登校してくれるのですが、午後からの登校の時は「行きたくない!」とか「勉強し…

息子、いろいろ辞めたいってよ

学校が再開されたので、近所の学習教室も希望者のみ通えるようになりました。 今日久々に学習教室に連れて行ったら、、、 いつもより時間がかかり、泣きそうな顔をして教室から出てきました。プリントが難しかったらしい。 息子「もう俺、学習教室辞めたい!…

学校や園から要求されることが複雑過ぎる

※発達障害とはあまり関係無いです。 今日から毎日ではありませんが、小学校が始まりました(涙) クラスメイトが少ないし給食の量が少なくて嫌だったとぼやき、本人的には疲れるし微妙だったみたいです。毎日ではないのですが、学校が再開してほっとしていま…

今さらわかった療育の意味

『ケーキの切れない非行少年たち』宮口幸治 を最近読んだのですが、いろんな意味ですごい本ですね。売れている本ということもあり、ずっと気になっていたんです。 私が読みやすいと思った位なので、読んで理解しやすい文章、内容だと思います。ただ内容が重…

自閉っ子(息子)の学力ついて考える

学力とIQには相関関係があると言われています。周囲を見れば、それは明らか。 2年生の息子の3歳児の頃のIQは81でした。 現在の数値はわかりません。 何度か主治医に検査をお願いしましたが断られました。ここまで発達していたら充分。検査はただのレッテル貼…

2月の勝者

ずっと気になっていた中学受験漫画『2月の勝者』を最近買いました。 あまりにも面白すぎて、一気に最新号の7巻まで読んでしまいましたよ。 中学受験のことがよくわかる、本当によくできた漫画だなと思います。 わが家は数年後受験するから興味を持って読んで…